誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

ビルダーズ2

support.jp.square-enix.com

■収納箱の上限について
収納箱は各島で32個までしか収納機能を持たせることができません。32個以上置いた場合はただのオブジェ扱いとなります。

種類ごとに分けてるんだけど、専門部屋(台所とか、住民が何かをする部屋)を作る時の必須アイテムとかにもなっているので、あっという間に制限行っちゃうし、私ですらももう行った。
素材とか入れておくと、制作する時にそこから勝手に使ってくれるので便利なんだけど、アイテム数が多すぎて足りない!!


■部屋の上限について
1つの島に作成できる部屋の上限は100個となっています。新しい部屋を作っても認識されない場合は、上限に達している可能性があります。
※からっぽ島では、全ての開拓地であわせて100個が上限となります。

コレがね!
聞いてたんだけど、余裕余裕って思ってたのだけど実際足りないよコレ!
畑とかも区切ってる(区切って作物指定とかしてると住民が種まきとか収穫とか色々やってくれるから楽)し、おトイレも結構作ってるし。
お風呂とか男女分けたりとか個人部屋とか。
何よりも、ミッション的なやつで色々な部屋を作るので、うん、足りない。
まだ全然開拓進めてない私が思うので、やりこんでる人は困るんだろうなあ。



住民は、仲間になった魔物とかはもちろん、番で飼ってると増えてく家畜やペットもカウントされるので、主に生産地区にしてるみどりの開拓地では常に人数がいっぱいいっぱい。
処理の都合だということは認識してるのだけど、足りない。


いま一番やりたいのは、緑の開拓地の改造、それからピラミッド(ストーリーで住民が作ってくれるので壊したくない)の地下に都市を作る、青の開拓地にひっそりおいてる温泉を大規模温泉に改造等々、考えるだけでもちょっと楽しみで、ちょくちょく進めてるのだけど、ミッションをクリアすると建築に便利な機能が開放されたりするので、しばらくはミッション消化を頑張ろう。
確実にソフトの値段以上は堪能してるね!w

前作がラスボス戦で詰んでたので今作どうかなって心配だったのだけど、ストーリーイベントは楽だったので良かった。
イベントバトルで戦闘で壊れた拠点を自動でほぼ直してくれるとか、いろいろ改善されて嬉しい。

昔ならぶっ通しでゲームしてたんだろうけど、今はハードのおかげでゲーム再開が楽なので(一応モニターでやってるのだけど、携帯機の気楽さがある)、ちょっとやって、他事して、また気が向いた時にゲームして、って感じです。たのしい。
Switchいいね、最近はもう据え置き機面倒って思ってたのだけど、据え置き機と携帯機のハイブリッドで良い。
新しく出るのは小型化して携帯機寄りになるっていう「噂」だけど、私は今ので良い。
今のが良い。