誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

続 VRoid → CLIP STUDIO

kuesu-air.hatenablog.com

その後。

VRoid でPMX 出力

Blenderで調整(髪の毛の頂点数減らしたり裾の長さを短くしたり)
テクスチャ画像を保存する

f:id:kuesu_air:20210712235038j:plain
ここにあるテクスチャを一つづつ保存

新しくフォルダを作ってそこに突っ込むとわかりやすい。

BlenderFBX出力
※テクスチャ画像と同じに場所に保存

Blender で出力したFBX を読み込み
テクスチャのアルファ設定がおかしいので修正する。
一項目づつ地味に。

f:id:kuesu_air:20210715165744j:plain
アルファをつなげるのも忘れずに
f:id:kuesu_air:20210712235355j:plain
これを……
f:id:kuesu_air:20210712235414j:plain
こうじゃ!!

そして改めてFBX 書き出し

CLIP STUDIO Modeler 等でボーンの調整等。身長設定忘れずに。
VRoidでちょっと身長高くしてたら、ここでの身長が196cm超えだった。
慌てて修正。ちなみにグレミーの身長は185cm。
その後素材登録。
www.clip-studio.com
CLIP Studio Coordinate でもFBX いける。



f:id:kuesu_air:20210712235609j:plain
ちゃんと読み込めたよ!!!!

f:id:kuesu_air:20210713000220p:plain
ただし表情がつけられないのは大きなマイナス。
でもまあ、せるしすの公式素材サイトで入手できるユーザー作の3Dキャラも表情そのままだし(潔くテクスチャに直接顔が描き込んであったり)、しかたないかー。
とはいえ、手間はかかるっぽいけどできそうなので、いつかは挑戦してみるけども。
それまだ先かなー。とりあえず3Dで色々遊びたい。