誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

続々 VRoid → CLIP STUDIO

kuesu-air.hatenablog.com

ですが。

FBX Exporter が配布終了ってトコで詰んでたUnity での変換ですが。
(Unityは一応入れてる。Unity Hub超便利)

kan-kikuchi.hatenablog.com

こちらのサイトさんで、謎が全て解けました!!
めっちゃわかりやすかったですありがとう!!!

というわけで、変換したFBXを、CLIP Studio Modeler で開く!!

f:id:kuesu_air:20210719163803j:plain
f:id:kuesu_air:20210719163820j:plain

髪の毛の色おおおおお!!!

髪の毛のテクスチャには色を付けてなかったので、テクスチャそのものに色をつける作業。

f:id:kuesu_air:20210719165657j:plain
できました!!

そしてボーン設定(髪の毛とかのボーンでごちゃごちゃして頭の場所がわかんないので、頭飛ばして首指定から始めるが吉)(というか、最初から変換用に髪の毛ボーン抜いたファイルを作ってもいいかも)後、素材登録。

f:id:kuesu_air:20210719165247p:plain
クリスタ出力!!!
楽ちんだった!!!!!
VRoid→FBXのときはテクスチャの設定し直しとか色々やったけど、こっちだと何もしなくてもいい!!

ただしUnityで書き出したFBXファイルはBlenderでインポートできない(エラーが出る)(binaryで保存すると行けるけど、色々おかしくなってるので却下)