誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

VRoid → CLIP STUDIO

色々迷走してUnity HubとかUnity とか入れてみたりしましたけども。
そもそもの情報が古すぎてダメだったりとか(これを入れよう、と提示されてたのが配布終了とか)。
そんなこんなで苦労したのですが。


yakumoreo.com

こちらのサイトさんがめっちゃお役立ちでした!
Unity いらなかったよ……w

ただし、この中の
www.clip-studio.com
ですが。

【CLIP STUDIO COORDINATEはCLIP STUDIO MODELERに統合されました】と書いてあるのだけど、CLIP STUDIO MODELERはPMX 認識しないので(私製品版買ったんだけど、今無料なの? まあいいけど)、気にせずCLIP STUDIO COORDINATEをインストすること!!

で、上記のサイトさんの通りやれば、つつがなく素材登録できるのだけど……
VRoidのモデル、アイラインとかまつげのテクスチャにアンチエイリアスかからないっぽいというか、そのあたりが縁取られてしまうようで

f:id:kuesu_air:20210708233306j:plain
(輪郭線あり)
f:id:kuesu_air:20210708232428j:plain
(こっちは輪郭線なしなのだけど、こうなる)

こんな悲しいことになってしまうというね。
まあ、表情とか変えられないっぽいから、はじめからフェイステクスチャに全部書き込んでしまってもいいかもしれない。
要検討。