誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

残り少ない時間を

テーブルからジャンプして、立入禁止にしているキッチンに何度も入り込もうとして、飼い主たちと攻防を繰り広げ(セリアアイテムでバリケード作ったりしてたくらい)。
風呂にも毎日のように突撃してきて、湯船の縁から手を入れてバシャバシャ風呂をかき混ぜたり、シャワー中に突入してあわや猫にお湯がかかるところだったとか。
夜中もずっと起きててウロウロして、私の睡眠不足を加速させたり。
大きな声で鳴くようになって、ちょっと痴呆かな? でも鳴くタイミングはいつもと同じ(ようがあって人間を呼ぶ時)で変わらないからどうだろう、とか。
そういう感じで、先週中頃までは、あちこち動き回り、飛び回り、よく鳴き、子猫の頃以上にアグレッシブだったうちのお猫様。

2日前に一気に餌を食べなくなり。
今までにも、餌が気に食わない(お気に入りがよく変わる)ので食べないことはままあったし、液状のもの(エナジーチュールとか)はそれなりに口にしてたので様子見してたのだけれども。

昨日からガクッと弱りだして、足取りもおぼつかない感じになって(でも目を離すとあちこち動く)(途中で倒れてるけれども)、今日、朝一で獣医さんに駆け込んだのだけど。

衰弱も激しく年齢も年齢なので、きつい治療とかをすれば良くなるって確定も出来ないし、それくらいなら穏やかに過ごさせてあげたほうがいい。
特にうちのお猫様の注射嫌いは獣医さんもご存知で、嫌な思いたくさんさせるよりは。と。

なので、ベッドに寝かせて、大好きな家人のそばで過ごさせてあげてるところです。
月曜からは会社もあるのでずっとそばにはいられないのだけど、一日でも長く生きてほしい飼い主のわがまま。

ちなみに私は……お猫様には先住猫扱いされてて……弱ってる状態でそばにいると恐怖を与えているらしく……
今日、家人が外出してる時にそばにいたのだけど、私に気付くとベッドを移動しようとし、ふらついて倒れながらもトイレがある部屋に行こうとしてるので、トイレに行きたいのかな、でも脱水状態なのに……とトイレに運んだのだけど、トイレから速攻出てきて、それからさらに移動して部屋の隅で倒れ、壁もカリカリしようとして最後部屋のカドで丸くなる、というのを目の当たりにした結果。

コレはあれだ、私から逃げてるだけだな。
と、愕然。

私は猫に怯えられてるというか、怖がられてるというか、少なくとも側にいてはいけないなコレ。
と、認識。

まあ、猫扱いされてるし、狩られると思われてるのかも……と、私は猫から、用事がない限りは離れてすごしてます。
うん、まあ、うん、結構ショックなんだけども、まあ、家人大好きだから、家人とできる限り一緒にいるといいよ。

好物の猫スープとかちょっと飲んでくれてるので(シリンジ的なもの使用)……穏やかに、幸せに、できるだけ苦しまないように、いい思い出を積み重ねて、一分でも一秒でも長く、生きてほしいな、と思うのです。