誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

HEICファイル

なんとなく、iPadさんで撮った写真をパソコン様に送ってみたのですが。
その写真が、パソコンさまで開けないという事が発覚。

そうだった……
iPadさんで写真をとると、ファイル形式が独自形式だった……

JPGで保存に設定変更もできるのだけど、いかんせんこっちの方で撮ったほうが容量が少なくてすむからなー。

という訳で、WindowsでHEICファイルを開ける方法を探すことに。

Windows標準のフォトビューワーで、コーデックを追加すればいいとあったのでアプリショップ見に行ったら、120円かかるらしく。
それくらいなら払う……と思ったのだけど、支払い方法がわからない!!!
なので諦めて別の方法を模索。

すると、

www.copytrans.jp

コレを紹介するサイトさんを結構見かけたので、それならば……と早速入れたのですが、相変わらず開けず。
インストールしたらすぐにサムネイルからして表示されるようになるということなのに……

んんん?
と思って、インストアンインストを繰り返したけど、状況は変わらず。

パソコン様との相性の問題かな?
と思って諦めかけたその時、思い出した格言。

新しいものを入れた後は、取り敢えず再起動せよ

うん。
再起動しました。

表示されるようになりましたーーー!!
表示されるだけのみならず、簡単にJPG保存もできるようになりました! 優秀!!