誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

いまどきだなあ……

同人関係者は要注意!あなたの本、Kindleで勝手に売られるかも! ※『艦これ』の薄い本でトラブル発生中デース | きんどるどうでしょう:
http://kindou.info/23731.html


電子書籍な辺り今どきだなあって思う。
だめじゃん、とは思うんだけど、そもそも同人誌の立ち位置が微妙なだけに余計たちが悪い。
まあ、今は公式がガイドラインを儲けてて、それに沿ってれば白な同人誌も増えてきたけどね。
電子書籍は書き手も読み手も気軽だから、広まる分には市場が広がっていいような気はする。
個人的には、同人誌は紙の本で欲しいけど!(笑)


そういえば昔、同人誌をコピーして、それを自分の本に載せてゲスト原稿ー!ってやってた人もいたみたいだし(話を聞いたことがあるだけだけど)。
同人誌の一部をコピーして、それを自分の同人便箋の原稿に使って勝手に領布とかいう事案もあったっけ(コレは実際私がやられてビックリした覚えが。真っ先に思ったのが、「もっと他に上手な人がいるだろうになぜ私の絵?」 だったことまで覚えてる。)。