誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

伊勢に

昼前に、何となくドライブに行く話になり。
前々から「冬至にはお伊勢さん!」的な話をしていたことがあった流れで、伊勢神宮に行くことにしました!




14:06


いつもお伊勢さんに行く時は、交通規制を考えて早朝に出かけるので、
今日は初めてこういう時間に来たですよ。
いつもは門前町が活気が出る前に帰っているのですが、
今日は違う! お店がちゃんとやってる!!
と、ある種感動を覚えたのでした。


式年遷宮が終わって初めてのお伊勢さん!
色々変わってて、ちょっとびっくりしたです。
参拝場所の流れが、お正月的な配置にもなってたような気もします(笑)


伊勢神宮は、ホント雰囲気が好きだったり。
お参りするとなんか落ち着くし。
いつもは早朝の伊勢神宮に行くのですが、こういう時間の伊勢神宮もなかなかいいカンジでした。
まあ、ココはいつもいいって思う場所だと思うのですけど!(笑)


そして、帰りはお楽しみ門前町で食べあるき!!
といっても。
お腹には限界があって。

  • 卯の花どーなっつ(朝からやってるので、お伊勢さんに来ると必ず寄る)
  • おかげ横丁のお肉屋さんのコロッケとミンチカツ(not 誤字)……は同行者が。
  • 横丁ラーメン(お肉たっぷり)
  • 焼きよもぎ餅(お餅が本気のお餅でビックリ! そして美味しかった!)
  • 焼き牡蠣(殻付きで焼いてる)
  • 赤福ぜんざい

を食べてきました。
美味しかった!!


帰りは、高速の渋滞を避けて(いつも渋滞する場所で、さらに事故が2つも! 25キロ渋滞って書いてあった)下道で帰ってきた。
そんな帰り道。


帰りの車内で、年末お約束のたけしさんの怪しいオカルト番組を観てたです。
毎年、最初の数十分だけ面白いあの番組!(笑)
でも、今回はラストもちょっと楽しみにしてたのですが、肝心の最後の方はお買い物に出てた関係で見られず残念。


そんな一日。

ラーメンとぜんざい


赤いのはナマニク!! 申し訳程度に外側が炙ってあるカンジかな。
頼んでから、具なしラーメンが注文できることに気が付きました。



五十鈴川沿いの赤福(市営駐車場の側)だと、15分位の待ち時間で食べられるよ!!