誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

朔日粥

今日は、思い立って夜中にお伊勢さんに出発しました!
今回は、朔日餅ではなく、朔日粥狙いで!


朔日餅ではないので、ゆっくりと朝四時にお家を出発。
渋滞もなくスムーズに行けたので、朝6時前には現地に到着出来ました!
高速道路ありがたい(*´∀`)



(2014-03-01 05.49.04)
キミに決めた!!

(2014-03-01 06.01.08)
今日は芽かぶ粥でした!(@600円)

おっと、卵焼きが隠れてた。


侮っていたのですが、かなりお腹が膨れました……そして美味しかった(*´∀`)
このお店は前にも行ったことがあるのですが、思ってた以上にお店が広いことを知りました。
めっちゃ広かった……そしてそれを以ってしても行列ができる朔日粥。
私達が行った時にはあまり並ばずに入れたのですが、食後出たらかなり並んでてびっくりでした。



(2014-03-01 06.22.20)
ちなみに朔日餅組はまだまだ並んでました。



(2014-03-01 06.30.24)
そしてお伊勢さんにお参り!
今日はあまりお天気が良くなく、太陽が出てなかったのですが、これはコレで。
暖かかったし、過ごしやすかったです。
人もそんなにいなかったかな。朔日餅に並んでいるのかもしれない(笑)


お参りを済ませた後、いつもの豆腐ドーナツをモグモグした後。
帰る途中に何気に赤福本店に行ってみたら、朔日餅の行列がはけてて。
並ばずに朔日餅が買えたです。
で、おかげ横丁をぶらついて、ちょいちょい買い物をした後(よもぎ餅焼きも食べた!)に赤福本店を見たら、また朔日餅行列ができてました。
うーん、お伊勢さん効果!? ラッキー!(*´∀`)


そして、時間があったので、今度は外宮にお参りに行きました。
初めて行ったよ……!
結構雰囲気が違うのねーって思ったのだけど、奥に行くとやっぱり神域的な雰囲気でした。


どこかの団体さんが固まってお参りしてて、一斉に柏手を打つのでビクビクでした。
イヤホント団体だったんだよね……日本中、海外からも来てたような団体みたい。
9固まり以上はいたよ!


そして、お参りを済ませた後、偶然お馬さんに遭遇。
なんか中途半端な場所に人が固まってるなーって思ってたら、そのお馬さん待ちだった模様。
お馬さんの後を、沢山の人がぞろぞろついていってたです。
なんかわからないけど、珍しいものが観られてラッキー!


帰りに、まごの店に行くかー!
と、10時半回転のところを9時ちょいすぎについてスタンバイしてたのですが。
数十分経ったところで何か違和感があるので家人がお店を見に行ったら、今日は学生さんがテストのためにおやすみという表示が出てたらしくガックリ。
でも、テストなら仕方がない。これ以上ないくらい納得ができるお休み理由。
しかし、早めに気付けてよかった!


そして帰り、御在所サービスエリアによって食事。
赤福のお店もあったので、

(2014-03-01 11.14.07)
赤福善哉(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" (写真はぜんざいセットと赤福セット)
小ぜんざい&抹茶のメニューが有ったので、迷わずそれにしました。
普通の善哉は多いと思ってたので、ちょうどいい! なんて素敵メニュー!


帰りに朔日餅のおすそ分けを友人宅まで持って行こうとしたのですが、その友人は今から映画館にカード貰いに行くってことで、後からウチまで取りに来てもらえることになり、帰宅。


お家でのんびりしたら、

シンフォギアGスタッフ本と、シンフォギアGデザインアーカイブが届きました!
上記の友人の分も一緒に頼んだので、後で朔日餅と一緒に渡しましたですよ。
丁度良かった!




自分のウチ用の朔日餅は、キチンと美味しくいただきました。


そんな一日。