誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

Stamp It! - No Shrinkwrap & Extra Geometry

blendermarket.com

ローンチセールで40%引き。
更にユーザー割で15%引きで、$15.28(2385円)でした。
55%引きじゃないのが残念w(40%引きの価格から15%引きなので)
円高待ってたけど、この調子だとそのまま忘れてしまいそうだし、この価格だと誤差の範囲だから良いかとポチり。

「Stamp It!」は、モデルにデカールPNG画像を適用するプロセスを簡素化するBlenderのアドオンです。このアドオンは「コントローラー・エンプティ・テクニック」を使用して、プロジェクトに一つの余分な頂点も追加せずにデカールを追加します。CyclesとEeveeの両方で動作します。以下はその特徴です:

  • 画像とPBRマテリアルをオブジェクトにスタンプデカールをオブジェクトにスタンプします。
  • CTRLキーを押してオブジェクトの表面にスタンプを固定デカールをオブジェクトの表面に固定します。
  • 自動的に親オブジェクトにスタンプを配置:スタンプをオブジェクトに自動的に親付けします。
  • 簡単にスタンプを複製:スタンプを簡単に複製できます。
  • スタンプの不透明度スライダー:スタンプの不透明度を調整できます。
  • Shrinkwrapモディファイアなし:伝統的なデカールの適用方法は、デカール面をサブディビジョンして選択したオブジェクトにShrinkwrapモディファイアを適用することですが、これは不要な頂点を追加してプロセスを複雑にします。Stamp It!は、新しいアプローチを提供し、革新的なスタンピング方法を使用してこれらの問題を回避します。Stamp It!は空のコントローラーを使用して画像を直接モデルにオーバーレイします(マテリアル座標を使用)。この方法はデカールの位置とスケーリングの柔軟性を提供します。
  • スタンプのレイヤリング:複数のPNG画像を直接Blenderのマテリアルエディター内で重ねることができます。レイヤーの順序を調整するのはノードをいくつか並べ替えるだけで、デザインプロセスでの迅速な変更と柔軟性が可能です。
  • アルファカットアウト:スタンプのアルファを0に設定することで、モデル上で切り抜き効果を作成できます。この機能は新しい可能性を開き、画像を使用してユニークな方法でモデルを変更できるようにします。
  • 整理されたノードグループ:スタンプのノードは整理されています。
  • スマートマテリアルシステム:アクティブなオブジェクトのスタンプをUIに表示します。
  • サンプルシーンが含まれています。

Stamp It!は、Blenderのマテリアルでの画像を使用した作業方法を変え、正しく活用すれば作成プロセスを高速化し、デザインの「モジュラリティ」を向上させることができます。

Copilot(こぱいろっと)ちゃんに訳してもらったら、色々情報追加してくれた✨️


シュリンクラップを使わないで画像が貼れるアドオン!
昔、スライムとかカービィの顔をはろうとして、シュリンクラップで四苦八苦した思い出がよぎる……(細分化が足りなかったり埋まってしまったり)。


ちょっと癖あるけど簡単に貼れる!
ちょっとたのしい。

動画で見かける細長い棒を表示させる時は、一番下を有効にする!
翻訳