誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

Engraver


modelinghappy.com

johnniewooker.gumroad.com

Engraverは、3Dモデルにデカールを彫るのを助けるために設計されたいくつかのツールのセットを持つBlenderのアドオンです。このアドオンは、カスタム法線のワークフローでモデリングをサポートするように設計されています。
Engraver_v**.py - Blender 2.7*用アドオン。
Engraver_(2_8)_v**.py - Blender 2.8用アドオン。

デカールのジオメトリを選択し、それを配置したいサーフェスのジオメトリを選択し、ALT+Qショートカットを使用して、利用可能なツールから選択するだけです。
 
ツールの説明
Engrave -デカールの定義済みジオメトリを選択したサーフェスジオメトリにマージします。
Engrave flat (Experimental) - このツールはまだ開発中です。平面のジオメトリから単純な凸または凹のデカールを定義することができます。Engraveツールと同様に動作しますが、あらかじめ定義されたデカール形状の代わりに平面形状を使用することができます。ツールを実行した後、マウスを動かしてベベルを修正し、LMBをクリックしてそれを承認することができます。ベベル幅を適用した後、ベベルと同じ方法でデカールの深さを定義することができます。
カット - フラットデカール形状のボーダーエッジに合わせて、すき間をカットします。
Booleans - メッシュのカスタム法線情報を維持するシンプルなブーリアンツールです。
Mirror - カスタム法線でモデルをミラーリングします。

2.8以降でもいいのかな、後で試してみよ。