誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

Asset Bridge

github.com

数クリックでフリーアセットをダウンロード
Asset bridgeは、オンラインサイトから無料のアセットを簡単にダウンロードするためのBlenderアドオンです。これを使えば、インポートしたいアセットを選択して「ダウンロード」ボタンをクリックするだけで、自動的にダウンロードされ、シーンにインポートされます。


現在、このアドオンはPolyHavenと連携しており、Blender内から約1000のフリーアセットに即座にアクセスすることができます。もし十分な関心があれば、AmbientCGやCGBookcaseのような他のフリーウェブサイトのサポートも追加してみるかもしれません。


インストール方法

  1. リリースページからアドオンのzipファイルをダウンロードします。
  2. BlenderでEdit > Preferences > Addons > Installと進み、ダウンロードしたzipファイルを選択します。
  3. 次に、すべてのアセットのプレビュー画像をダウンロードする必要があります。これは環境設定のボタンをクリックし、プログレスバーが完了するのを待つことで行うことができます。私の場合、これは約15秒かかりますが、コンピュータによって異なるでしょう。
  4. これで完了です。


使用方法

  1. 3DビューポートのNサイドバーに、アドオンパネルがあります。そこから、インターフェイスを使って、探したいアセットの種類やカテゴリーを選択したり、特定の名前やタグを検索したり、ダウンロード数や公開日などの様々な属性に従って結果を並べ替えたりすることができます。
  2. そして、大きなサムネイルプレビューをクリックすることで、結果を見ることができます。
  3. その下に、ダウンロードしたいアセットの品質を選択することができます。矢印をクリックすると、作者、ダウンロード数、実際のスケールなど、そのアセットの詳細情報を表示することができます。
  4. もし、そのアセットをオンラインで見たい場合は、ダウンロードボタンの右側にあるウェブサイトボタンをクリックします。
  5. 最後に「アセットのダウンロード」ボタンをクリックすれば、自動的にダウンロードされ、あなたのシーンにインポートされます。

ん、ダウンロードだけしてちょっと放置してたけども、思ってたより使えそうかな……?



むむ。
Poly Haven にもなにか動きがある感じ?