誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

Blender Add-on

セールだったので、地味に面倒な作業を簡単にするのをポチってみた!
 


 
円高なので、程々の価格のをチョイス……。
今回も、木を植えるあれこれのアドオン買う勇気が出なかった……
ゴリゴリにCG活動してるならともかく、たまに遊ぶレベルの使用状況で、フルプライスのゲーム並みのAdd-onはちょっと躊躇してしまう。特に円高の今。
 
 

Cleaner

blendermarket.com


What is it?
複数のメッシュを一度にクリーニングするためのアドオンです。他のソフトウェアからBlenderにファイルをインポートする際に、メッシュを非常に高速にクリーニングする方法です。

Concept
これは、複数のモデルをインポートする際に、日常的で煩わしい反復作業を自動化するものです。このアドオンの主な目的は、タスクを自動化し、ワークフローを最適化することです。

Come to the action
現在のバージョンで、指定されたオブジェクトに対してコマンドで実行されるアクションは以下の通りです。

  • 法線を外側に統一する
  • 重複する頂点を削除
  • 未使用のマテリアルスロットを削除します。

 
ちょっと前(水槽制作でお魚作ってた時)ほしいなと思った機能だ!
 

Distribute Objects Addon

blendermarket.com


Distribute Objects アドオンは、シーン内の既存のオブジェクトを、設定可能な間隔で直交するグリッド状に重ならないように配列することができる Blender アドオンです。

主に3つの状況で役に立ちます。

重なっているオブジェクトを処理する
外部ファイルから複数のアセットを同時にリンク/適用する場合。
異なるオブジェクトを配列のようにシーン上に規則的に分散させる。

コレクションインスタンスをシーンにリンクすると、シーン原点や3Dカーソル位置ですべて重なり合って配置されることがよくあります。このような場合、簡単に区別したり、選択したりすることはできません。
このアドオンでは、マウスを2回クリックするだけで、コレクションインスタンスを分離、移動させることができます。

また、棚やテーブル、道路にオブジェクトを配置するなど、シーンに異なるアセットを配置する場合にも便利です。

これは、オブジェクトを複製したり、新しいオブジェクトを作成するような配列アドオンではありません。これは、シーン内の異なる既存のオブジェクトを配列するためのものです。

一つ一つ動かさなくてもいいなんて!!
地味に!!
便利!!!
(前、本棚造った時に本を入れる際ちまちま面倒だったのを思い出しながら)