誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

Astroview - Dynamic View Constraint Tool

albertofx.gumroad.com

Astroview は、作業領域が常に目の前にあるように、フォーカス ポイントにジャンプできるモーダルオペレータです。

3Dモデリングやスカルプトの作業では、ビューポートをナビゲートしたりパンしたりするのが煩わしい場合があります。



特徴

ターゲットポイントの変更
スムーズなオービティング/ナビゲーション
オービット中にターゲットポイントに自動ズーム


今後の予定

ビューポイントの保存・管理


よくある質問
Center View to CursorやOrbit Around Selectionとの違いは何ですか?

Center View to Cursor/ Orbit Around Selectionは、フォーカスがずれるので、作業ポイントにフォーカスするためにビューポートをパンする必要があります。Astroviewは、ターゲットポイントにビューをロックします。


アドオンの動作は?

ビューポート上部のヘッダーでAstroviewを起動し、スペースキーを押してターゲットポイントを変更します。Escキーで終了します。


スカルプトモードで動作しますか?

はい、どのモードにも対応しています。


注意:編集モードでは、オブジェクトモードでアストロビューを起動し、再度編集モードにジャンプしてください。回避策は見つかっていませんが、今のところこの方法で動作しています。


地味に欲しかった機能!
ブレンダーマーケットだと10ドルなので二の足を踏んでたけど、Gumroadだと5ドルなのでポチった!!

あ!
GumroadでKyashが使えなかった問題ですが。

Gumroadでユーザー名を設定し、Kyashのユーザー名もそれと同じにすれば大丈夫だった!

今まではユーザー名は空白だったし、カード名義人の欄には「KYASH MEMBER」って入れてたのがだめだった模様。

ご登録名とカード名義が同じでない場合、決済ができないサイトもあります

という一文がKyashの公式サイトに書いてあったね!!
support.kyash.co


よしよし。
……
まあ、PayPal極力使うんだけども。
だって決済前に日本円でおいくらかおしえてくれるし。

ちなみについさっきでのカード決済では、5ドルは690円でした。


追記
……
エラーでまくるんですけども……(ガクリ
ブレンダーマーケットの方見たらバージョンが2.9と2.91……
全然更新されてないやんか……

エラーをガン無視して、とりあえず視点作って、

こうすれば、作った視点を中心にできるのでまあいいかって。
終わる時にはESC……とか全然関係ないので、特別な視点が要らなくなったら、このAdd-onで作られたカメラとオブジェクトを消去すればOK。
うむ。
買ったAdd-onが全く無駄にはならなさそうなので良かった。