誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

東京行き1日目

当日は疲れ切って日記書けなかったので、大雑把な出来事を箇条書きで。

  • 朝、家人に名古屋駅まで送ってもらった! 楽ちん。
  • 新幹線はこだまグリーン車だったので超楽だった。グリーンにすると、体力が温存できていい感じ。
  • 新幹線の中で、何度も三越やライブ会場へのアクセスと時間を確認。iPadで本を読んでたらあっという間に東京に到着。
  • 着いたのは朝11時前。東京から三越まで超近かったので、迷っても宿チェックインの2時に遅れることはなかろうと、カフェ行ってしまうことに。
  • カフェが7階にあるということはわかっていたので、エレベーターで一気に登る。始まりのカフェの表示があったのでそれに従ったのだけど、コラボカフェは初めてだったので店員のお姉さんに食べる場所とか買い方とかを聞く。
  • 焼きそばパンの大きさをレジの人に聞き、アークのタルトは諦め、WAとトロのメニューだけ購入することに。注文を済ませ着席するも、テーブルの何故か周りはときレスのものばかりで、ワイルドアームズ影薄い? あ、向こうで何か飾って……ああ、トロフィーとかそういう系の展示だ! あっちで飾ってあるからココにはないのかな? と思いつつ、待つ。
  • 先に焼きそばパンがきて、思った以上のボリュームとパンの硬さゆえの食べにくさで四苦八苦。途中で遠い目になりかけること数度。パン自体は手づかみで食べられるけど、一番の敵はサラダだった……フォークで食べにくい。でもこのドレッシング美味しかった。売ってたら買ってたレベル。

f:id:kuesu_air:20180305164754j:plain

  • 焼きそばパンをあらかた食べ終えた頃に、ようやくトロのラテが到着。
    f:id:kuesu_air:20180305164905j:plain
    ガッツリかき混ぜてから頂きました。おにちく!!
  • どうにかこうにか食べ終わったあと、グッズを買いに出かけることに。クリアファイルは通販したので、缶バッチを購入。スマホケースは流石に使わないからやめ。複製画とTシャツが欲しかったのだけど、届くのは4月以降らしい。届けばいいです! と即注文。楽しみ!
  • さっき見かけた展示物を見よう、と奥に行くと、WA等々の展示を発見。どうやら私はときレスゾーンで食事をしていた模様。おかしいなあって思ってたんだよ!!w
  • 展示物を見に行くと、何人か見知った顔を発見(※ツイッタフォロワーさん)。一言コーナーのWA率が高いのは右側のボードだよ! と教えられ、私もちょちょっと書いてペタリしてみた。無難な文章ですよもちろん!!
  • フォロワーさんとはちょっと話した後、また明日(※オケコン)会おう!と別れました(笑)途中で生トロちゃんも来たですよ。写真は撮らなかったけど(人が多い中でiPadかざすと、他の人の邪魔になるかなーと思って自重)
  • チェックインの時間にはまだ早いけど、宿屋さんに向かうことに。行きとは違う経路だったけど、無事に今日の宿泊先、品川のプリンスなホテルに到着。2時チェックイン開始なので、1時間近く前。でも、iPadさんで本を読みながら待てばあっという間!w
  • チェックインを済ませ、ちょっと休憩した後にライブ会場にお出かけ。京王線新宿駅のトコに、戦姫絶唱シンフォギアXDの特大看板と、柱一本一本に広告が貼ってあった!! 写真撮ればよかったかなー。
  • 各駅停車じゃないので、途中で乗り換えが必要かな? って思ってたら、乗った電車は飛田給に臨時で止まってくれることを知って安心。イベント事がある時にはそういうこともあるっぽい。ラッキーヽ(〃'▽'〃)ノ
  • 飛田給駅に到着。会場まで行けるかな? って思ってたのだけど、あちこちにキャラグッズを持ってる人やキャラのハッピを着てる人を見かけたので、その人達についていって無事会場到着。某似顔絵がロボットな原作者さんのコスプレをした人が……ってフォロワーさんだ! しかし入場が始まってる時間だったので、後ろ髪を引かれつつも入場口に。写真撮りたかった。
  • 今回の座席はアリーナ。後ろの席ってわかってたからちょっとは周りはおとなしいかな? って思いつつ着席。
  • 席の番号が、横に結束帯で縛られてるパイプ椅子の後ろに書いてあったのでとっても確認しにくくて。周りの人と確認しにくいですよねー! なんてほのぼのお話してしまった(笑)
  • 隣の人が、友人と隣同士になりたいから、って3階席のチケットと交換交渉されてたな。私だったら即OK出したのになーって思いつつ聞こえてくるコトバに耳を傾けていたのだけど(聞くつもりがなくても距離が近すぎて勝手に耳に入ってくる)、結果交渉成立(※ほんとに純粋に席交換しただけ)してたな。ライブ楽しみたいですもんね、って。いい人だなー。
  • ライブ開始。うん、
    周り肉壁で前が見えない!!!!
    私身長167cm弱あるんだけど、うん、舞台が全く見えなかったね!!!!! なので上を眺めつつ、周りの反応とか、舞台効果を眺めてました。
  • 前出の友人と隣同士になりたいからと席を交換してもらった人は、その後友人とともにものすっごいノリノリで踊ってました。サイリウムはちゃんと所持してたみたいなのに(開始前に見た記憶)持たずにめっちゃ踊ってたよ。あと、時折汗が飛んできたよ……(狭い)
  • ライブ始まって、めっちゃ早めに「死灯」が流れてきた瞬間、(ラストあたりに流れると思ってt……あ、3人のうちの誰かが忙しくてこのあと予定があるんだな)って言う思考になって、実際それが正しかった辺り、我ながら擦れてるなって思ったデス。
  • あ、XD曲が流れた時も(うわー! 大人の都合ゴリ押し来た!!)って思った私。アニメの集大成がライブ、って言うコンセプトだったんじゃないの?
    ちなみにXDはとっくに離脱してたので、ほぼわからなかった……というか、CD化はおろか、配信すらしてない曲出すなよ……ってちょっとムッとしたのも事実。そのあたりも大人の都合感がでて萎えたカンジ。
    まあ、知らない曲のサイリウム振りは、音ゲーしてるカンジがしたのでそれはそれで面白くはあったけど(笑)
  • ライブ終了後の特報は、5期の放送時期発表。来年4月。
    ライブがあるとしたら2020かな? って話が出たけど、今度はXD曲ゴリ押しはやめてほしいなって思ったデス。
  • ライブ終了時に打ち上げられるたくさんの銀テープ、後ろなのでもちろん届かないのだけど、スタッフさんらしき人が配ってくれたようで、私にも回ってきたですよ、嬉しいな!! アリーナ席でよかったって、初めて思えたかも。
    前は見えないけど、ライブの雰囲気は充分味わえて、それは得難い感覚でよかった。でも二度はいいや……と思ったのでした。
  • ライブ後はオフ会! アリーナ後ろの方の私は早々に退出できたのだけど、順番に退出なので、結局集まったのがかなり遅くなったデス。
  • ちょっと歩いたあと(途中で道案内人が道を間違えたのはご愛嬌)、良い感じのお店でオフ会。
    初めての人とか、既知の人とか、たくさんお話したりたくさん食べたりしてすごく楽しかった! オフ会ではあまり食べないことが多いのだけど、今回はお腹いっぱいになりました。あ、私はお酒飲んでませんデス。サルミアッキも初体験!!(ノ´∀`*)(平気だった)
    隣りに座ってたフォロワーさんに、銀テープのおすそ分けを頂いたです。切ちゃんカラー!!ヽ(〃'▽'〃)ノ
  • 原作者さんへ寄せ書きをする、って聞いてたのでどういう感じなのかなって思ってたら、各自配られた小さい紙にメッセージを書いて、それを貼ったものを送るって感じだったみたいです。何を書いていいかわからなかったので、手紙かよ! って感じになったのは、まあ私だから。語彙力ないのだ(お疲れ様です、お体に気をつけて、的なこと書いただけ)。
  • 楽しいオフ会が終わって、解散。
    ホテルに着いたのはちょっと日が回ってました。途中でコンビニでお茶とか買おうと思ってたけどお店が閉まってて買えなかったので、お部屋に備え付けのお茶とインスタントコーヒーでしのぎました。ホテルの自販機はあったけど、180円なのに10円釣り銭切れなんだよ! 買えないじゃん!!(笑)冷蔵庫の中はお酒メインだし、何より翌日の会計が面倒なので手付かず(会計がないと、カードキーをBOXに入れるだけでチェックアウトができる)。


そんな1日でした。

iPadさん、便利なのだけど写真を撮るにはあんまり向かないので、写真を殆ど撮ってないのでした。
ガラケーはデータ移行が面倒だし。(写真特化ガラケーなので一昔前のデジカメレベルの解像度はある)
写真用端末買うべきなのかなあ。


しかし、毎回チケットを申し込む時にはこういう席が良いなあ、とか、何かしら条件を考えなから申し込んで、それがたいていその通りになる

  • ライブ1回目……座れる席がいい
    (結果:2階席。立って観覧するの禁止だったので、舞台がよく見えた。良席。どうやら招待席も2階にあったらしいので、それもあって立つのが禁止されてたのかも)
  • ライブ2回目……参加できるなら当たるように
    (結果:落選。しかしライブ当日は日常生活もままならないほどのヒドイ体調だったので、落ちてよかった)
  • ライブ3回目……出口に行きやすく、座れる席が良い
    (結果:二階席。出口にも出やすく、前には一段下がった場所に臨時の席があるだけだったので、座ったままで観覧できた)


のに、今回は何を思ったか無心で申込んだために「当たっただけ」感がすごい席だった……次は気をつけよう。