誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

旬のもの

今日は、友人が地元の特産である銀杏のおすそ分けに来てくれましたー!
祖父江の銀杏って言えば、結構有名なハズ。

銀杏には保存が効くものと効かないモノがあって、保存が効くほうが一般によく売られているものなのだけど、味がそれなりで。
保存が利かないものは、すぐ乾燥してしまうのだけど、めっちゃ美味しいのです。
友人がおすそ分けしてくれるのは、保存が効かない方。
とは言え、殻をむいたものを茹でて冷凍保存しておけば、それなりに保つし料理にも使いやすい。
これからの季節には、おでんを作る時には必須でね! 風味が違うのです。出汁が出てる。

その時にお茶したのだけど、ほぼ一年振りかもしれないチョコクロワッサンを食べたです。
胃が悲鳴を上げたけど、美味しかったので良いのです。
でもしばらくはまだ様子見だな……。

お家に帰ったら、家人が早めに帰宅してきて(人に会う用事があったのが中止になったとか)。
それならば、と、今日もらった銀杏を実家に宅配に送ることに(ちなみに友人からは実家分の銀杏ももらってる)。
その帰りに、リクエストでほか弁の海苔弁を買ってもらいました。
今日は! ご飯が! イケルと思ったのです!!
それから帰り道にあるローソンで山のようにお菓子も。
ローソンブランドのお菓子結構好きなので! ね!
美味しいは正義。お菓子も正義。

のり弁は、ふりかけがたくさんかかってたので、美味しく食べられた気がする!
……
ご飯の食感を楽しめるようにはなったので問題ない。と思う。
カレーライスが食べられるようになりたいな。ご飯がライバル。

そんないちにち。