誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

ドラクエ11

リア友がずっとやってたのだけど(200時間突破してるくらい)。
ずっとウマレースプラチナでつまずいてて。
心がバキバキに折れて、売る……とかいい出してて。

ウマレースを諦めラスボスに行ったのだけど、フリーズしたり勝てなかったりらしく、更に心が折れて、ソフト見てるのも辛いまで言い出し始めてて。
でも、レベル99だし、おかしいな? と思って気になってたことを聞いてみた。

「勇者の剣使った?」

その問いに、
「もちろん装備してるよ! 闇の衣を切り裂くとか書いてあるし!」
と返ってきて、ピンときた。
そして、質問を変えてみる。

「勇者の剣、「道具」コマンドで使ってみた?」

思った通り、友人は道具としては使ってなかったらしく。
「ラスボス戦初っ端に、勇者の剣を道具として使うように」と教えたら、あっさりラスボスを倒せたらしい。9ターンとか。
こんな激弱だっけ!? って言ってたけど、そりゃずっと闇の衣剥いでないまま戦ってたらそりゃ強いだろ……(笑)

装備品は道具として使えるものもあるってのはとりあえずドラクエでは常識なのだけど、この友人はドラクエは昔に3をやったっきりだったはずだし、そもそもRPGもそんなにやってないから、そのせいかな……。

とまれ。
良かった……クリアできて。
ドラクエ11勧めたモノとして、ちょっと責任感じてたんだよ……。

とりあえず、エンディング内の某復活の呪文は覚えておいてね、って伝えたので安心。
まあ、こっちで教えてもいいけどね。
クリアデータがないと入力してもエラーになって、そういうズルが出来ないようになってるみたいなので。
あと、新しく始める時はセーブデータを分けるように、とも。