誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

4DX

昨晩から夜中にかけて(オールナイト上映)、
アイアンマン3を観に行ってきました!
 

4DXというものだそうですよ!
 
前々から話題になってて、今のところ日本唯一体験できるという場所が、
お家から車で数十分の場所にあるので行って見ることにしたのです。
(当然、席は事前予約ですよ〜)
 


駐車場のエレベーターも、4DX広告仕様!(笑)
 

というわけで、アイアンマン3鑑賞です。
 

3Dメガネもついてたですよ。
メガネ ON メガネですが、ね!!(笑)
……
アタッチメントのを買えばよかったよ(;´Д`)
レンズに付いてるホコリは気にしちゃダメ。
 

席は、一番上の真ん中あたりをキープ!
映画好きの友人が必ず選ぶ場所とのコトなので、ココがいいのかなと。
 

席の前はこんな感じ。
前の知らない人ごめん、後ろ姿だからモザイクかけてない。
 

ココからミストだの香りだのが出ると思われます。
 
そうそう。
映画のお約束、ポップコーンは、


紙袋入りでした。
珍しいなーと思ったのですが、座席動くから普通の入れ物だと溢れるよね。
ちなみに、むき出しの食べ物(ハンバーガーとか)や温かい飲み物も禁止でした。
 
 
で。
4DXですが。
 

    • アクションシーンに合わせて座席が動く。
    • 壁や床にたたきつけられるシーンは、背中に軽く叩かれるような衝撃が。
    • 弾丸等が近くをかすめるときには、それに合わせて顔の横辺りに空気が噴射される。
    • 水に落ちるときに、水滴が顔にかかる。
    • カメラのフラッシュ、爆発シーンで天井の一部のライトがフラッシュする。

 
で、肝心のニオイですが……
アイアンマン3に関しては
 
爆発シーンでアロマ臭がするという残念仕様でした。
 
いやまあ、分かるよ?
うっかり硝煙や、焦げ臭い匂いを出してしまったら、防災上よろしくないってことは。
でも、アロマ臭はないと思うの。
苦手な人もいると思うしね。
無理して臭いを出さなくていいのよ……と思ったのでした。
 
座席が動くといっても、程度はシートベルトが要らない時点で推して知るべし。
 
アイアンマン3はアクションシーンばかりじゃないから座席が全く動かない時間もかなりあったりだったので、いささか残念だった感じも無きにしもあらず。
しかし。
ニオイといい、映画を選べばそれなりに化けるんじゃないかなあと思ったのでした。
 
一度は経験しておいてもいいと思うけど……
このために1300円プラスと考えると、大幅な仕様変更がない限りは2度めはいいなあと思ったのでした。
 
あ、アイアンマン3はスゴく面白かったよ!!
アイアンマンがたくさん出てくるシーン(ポスターとかにもあるのでネタバレじゃないよね)、すごいカッコ良かった!
 
しかし、スタッフロール中にスマホ広げてツイートする輩がいたのでちょっとしょんぼり。
そして、スタッフロール中に退席する人がいて、もったいないなあとも思ったり。