誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

これはひどい

【暴言注意】
 
アルジェリア人質殺害事件、実名報道に対する報道ステーションの弁明に批判殺到 - NAVER まとめ:
http://matome.naver.jp/odai/2135895556798104901
 
テレビ朝日、「報道ステーション」にてアルジェリア人質事件の被害者・行方不明者の氏名など個人情報を報道 2013年1月23日 - Togetter:
http://togetter.com/li/443990
 
マスコミの終わりの始まり -あえて非公表にされたはずのテロ犠牲者遺族への取材と失われた報道人の矜持-: 【National INtelligence agency of JApan(NINJA)】日本情報分析局:
http://nihon-jyoho-bunseki.seesaa.net/article/314855275.html
 
企業も遺族も、そして政府も実名公表を敢えて控えてたのに、わけのわからないこと言って実名公表とかさすがだね!
って思ったですよ。
特に遺族が嫌がってるのに公表するなんてありえないし! ほんとひどい。
 
そう言えば、政府に「実名公表しろ!」って詰め寄ってたのも朝日新聞だったっけか。
フジ系に続いてテレ朝系も、「報道番組を観ないリスト」に入れたわ……。
 
実名公表されて、遺族に取材攻勢言って、友人知人から情報かき集めまくって、SNSの投稿とか卒業文集とか全国に晒されるとか、私ならとても耐えられないなあ……。
報道機関の方のゴハンの種のため、犠牲者どころか遺族もいじめてるって思ってしまいます。
 
報道がないから知り合いが焦燥感を……とか前にどっかの記事で観たんだけど、
親しいヒトたちには、情報が真っ先に行くだろうし。
テレビでしか知らされないヒトたちは、そういう程度の付き合いってことだろうに。 
 
ホント、本質的に価値観が違うんだろうなあ……
価値観の違う方の報道は、心に響かない。
 
とりあえず、私はこういう考えですなあ。
 

遺族さんの証言

アルジェリア犠牲者を実名報道した朝日新聞へ遺族が怒りの告発 - NAVER まとめ:
http://matome.naver.jp/odai/2135891648093321001
 
アルジェリアテロ被害者実名報道事件・本白水智也さんインタビュー「メディアに情報を渡すと、誰にでも起こる問題」 - ガジェット通信:
http://getnews.jp/archives/285782