誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

ぷりん

f:id:kuesu_air:20210419221901j:plain
昔買った練乳、消費期限がアレだったので、思い立ってプリンを作りました!

f:id:kuesu_air:20210419221912j:plain
作り方はコレ。
コレを見て、プリンを作ろうと思って買ってた練乳だったので。

カラメルは
f:id:kuesu_air:20210419221926j:plain
f:id:kuesu_air:20210419221940j:plain
コレを使ったので難易度さらにダウン!!

で。
実際元を作るまではすぐ終わったのだけど(電動泡立て器便利)。

プリンの加熱がうまく行かなくてね……!!

一応レンジのプリンメニューがあるのでそれをやったのだけど、なかなか固まらないし。
固め終わったと思ったら上が固く、下が柔らかいという。

むむ。
プリン結構難しい。

でもまあ、ちゃんと食べられるものができてよかった。
まだ残ってるので明日また食べよう。


は!!!
今気づいた!!!

練乳入れすぎてた!!!!!!!!!

100グラム? 300gちょっと入れてたよハッハッハ。
道理で甘いと思った……まあ、うん、ちゃんとプリンになってたので良し。
というか、いわゆるとろけるプリンの味だったので、市販のとろけるプリンはこういうカンジで作ってるのかなーって思いました。