誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

セリフ


私も絵描き時代、担当さんにセリフは極力削れってことを叩きこまれたっけ。
『極力セリフではなく絵で示す』って感じ。
4コマゆえにネームを書く場所には限りがあるので、セリフはガンガン削ったな。
字数で言うと、縦12文字ではすでに多い、という。縦10文字くらい目安かな、最大で。
改行のタイミングも結構決まってたので、出来上がって思いがけない場所で改行されて、想定してた写植の大きさよりも小さくなっててしょんぼりしたことも多々。
今でも、4コマでぎっしりネームのものを見ると、人様の作品でも削りたくなってしまうのが困り者(そもそも漫画読まないけどね)。