誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

二段階認証

ちょっと前に話題になってたiPhone人質事件多発のニュース。
ロックから復帰するときにはパスワードを入れるようにしてる(というか、iOS7デフォがそうなってたのでそうするようになった)のですが。
先日ホットメールの方に不正なアクセスが何度かあったので、ちょっとこっちでも二段階認証をしてみようかなあと思い始めた時に、ちょうどこの記事を見かけたのでペタリ。
何このタイミング。やっとけってこと?

iPhoneの人質事件が多発中? 〜Apple IDの『2段階認証』でセキュリティを強化しよう! - iPhoneアプリのおすすめ情報【iPhone女史】
http://www.iphone-girl.jp/2014/06/357324/


面倒なのが珠に瑕。

追記

やってみた!
しかし、本人確認の質問の答えをすっかり忘れてて、リセットしてやり直す羽目になったり。質問も再設定して、答えをきちんとメモっといたよ!(笑)
強制的に今までのパスワードが使えなくなって、英語の大文字小文字、それから数字を使った8桁以上の組み合わせじゃないと受け付けてくれなくなったので、思わぬ面倒なことに。大文字入れるのめんどいねん……(´・ω・`)
そしてiCloudメールにログインできませんとiPhoneさんがやかましく言うので、設定で変えなきゃいけないのがまた面倒だった(パス変えたから当たり前なんだけど、面倒なんだ!(笑))
3日後にアップルから連絡が来て、二段階認証の手続きが完了するので忘れないようにしないとねー。