誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

コピックソフト

コピック販売会社さんのサイトで、コピックを再現したペイントソフトがダウンロードできるってことで、早速入れてみました☆
 
Autodesk SketchBook Copic Edition
http://copic.jp/sketchbook-ce.html
 

何ていうか、癖が強すぎるシステム(インターフェースっていうんだっけか)周りで使い難いんだけど、書き味は悪く無いです。スラスラ行ける。
 
アンインストせずに、このままちょっと残しておこうっと。
 

追記(2011/08/06 7:10)

ちょいちょい試し書きをしてるんですが、たまに全くカーソルが動かなることがあるです。
再現不可レベルなんですが、絵の上だと何も反応がなくって、
絵以外の場所だと普通にカーソルは動くんですよねー。
謎。
 

追記(2011/08/08 12:30)

シャーペンツールが0.4(だったかな)までしか太さが替えられず、
レイヤーも5つまでしかなく、
モードも通常オンリーなので、アナログのように主線の上に色塗りすると主線が消え(レイヤーの順序を変えればいい話だけど)、
下絵の上からコピックを塗ると、ちょっと融けて汚れるカンジはないかな。
しかし、そもそも愛用していたカラーレスブレンダーがないので詰んだ…

いや、使い道はあると思うけど、メインにはならないなあ…(´・ω・`)
 

追記(2011/08/09 2:00)

ブラシの太さや使用できる色などを、こっちに載せてみました(* ’ω’*)
http://d.hatena.ne.jp/kuesu_air/20110809/1312822799