誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

携帯メールの罠

今日、友人から一通のメールが届きました。
『届いてたら連絡下さい』
その友人とは今までに何度もメールのやりとりをしているので、何だろうと思いつつ返してみたら、続けて連絡があって。ここ数日に何度かメールしたけど届いているかどうか、とのこと。

届いてないし!
 
結果、私からのメールの返信として出したものは届いているようだけど、新規メールとして作成したものは届いてないということが発覚。
 
なんでかなあ…と、携帯メール設定を確認してみたら、
 

※件名に「未承諾広告※」を含む が極めて少なく、「未承諾広告規制」による規制効果が殆ど無い状況であるため、2010年6月16日(水)に「未承諾広告規制」機能を廃止いたしました。
本機能廃止に伴い、お客様側での設定操作の必要はございません。

 
という記述がひっそりありました。
 
と言っても、
『本機能廃止に伴い、お客様側での設定操作の必要はございません。』
ってあるから、関係ないだろうなあ…と思いつつも、メール設定を変更。
今まで『指定受信設定』をしていても、まったく効いていなかったのでスルーしていたのですが、念のためにそこに件の友人のメルアドを設定。
その後、友人がテストメールを送信してくれたのですが…
 
届いてるし。
 
指定受信なんて今まで設定してなくても普通に届いてたのに!
というか、今まで指定受信設定しても、全然関係なかったので使ってなかったのに!!
なぜいきなり!?(多分、上記の機能廃止でこれがまともに機能するようになったかと)

と、auにちょっと苛立を覚えた夜の出来事でした。
 
この件で、友人がメールフォームから連絡をくれたんだけど…
名乗らずに要件のみだったので、メルアドがなければ本人認定怪しかったです(笑)
まあ、よく言う言葉を書いてあったので、全然わかんないことはなかったけど。
わざわざサイト探して連絡くれてありがとう。