誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

シンフォギアGX

昨晩はリアルタイムでどうしても(気分的に)観られなくての。
まあ、丁度よくその辺りの時間は寝てしまってたので(綺麗にその時間帯だけ寝落ちてたという我ながらすごいタイミング)、録画してたのをお出かけ前に観ましたですよ。
うん。
なんていうか、万感の思いがこう……
……
いやまて、とりあえず大きな不満があったわ。


なぜ最終回に新曲がないのだ。


いや、好きな曲なんだけどさ。
でも、最終回だもん、今までちょいちょい新曲着てるんだもん、よりによって最終回で新曲がないなんて思わないじゃないか。
……
まあ、最終回に新曲がないってのは、ネタバレされて知ってたんだけど、でもやっぱり残念って思うわ。


話に集中してたので、箇条書きの感想もあまりできないかな……


エルフナイン生きてたんか! とか、
まあ、XD版の切調攻撃のあのアレはどうにかならなかったのかとか、
マリアと翼の乳合わせ(胸のアクション付き)はどうなのかとか、
エルフナインのお見舞いでまさかギャグ入れてくるか、でもコレがあるからいいバランスかな、とか
クリスちゃんどうやって勉強してたんだとか、了子さんの教育の賜物なのか、それとも学校ってのが嬉しくて、勉強しまくったのか、その辺り考えるとホロリと来るなあとか、
キャロルが記憶をなくすことは予想通りだったのだけど、てっきり「想い出がなければ新しく作ればいい」なジェット的な展開が来ると思ったらまさかエルフナインと合体するとはビックリだし、その過程の演出もビックリだ(ぜってー狙ったろ。脚本じゃなくてアニメスタッフ)。
でも、エンディング曲名的にはあってるなとか(「Rebirth-day」)、
キャロルちゃんは結局響ちゃんとわかり合えたわけではないよな、とか、
マリアさんタマサカなんて言葉若人は使わないだろう! とか(防人語が移ったと考える)、
パパさんたちお見送りに行ってたのかとか、
何気に4期フラグ立てたなこいつ、とか。
というか、今回司令と忍者暴れ足りなくて残念だろうなあとか。
エルフナインちゃん2課で働くようになったんだねとか、新顔増えてる! とか
スタッフロール観てたら響のお母さんとおばあさんの名前があったので、Cパートの展開が読めてしまって残念だったなとか。
……
まあ。
うまく最終回まとめたなあってのが最初の印象かな。


そういえば、最初の予定とはエンディングが変わったってことだけど(水樹さんのトーク情報)、最初はどうだったんだろうね。


GX。
細かい不満点は数あれど、プラマイでプラス。
終わりもうまくまとめたなあってのが最初の印象かな。
私は好きです。


ラストの盛り上がり感はどうしても一期がぶっちぎりなのだけど、そのあたり監督さんの差なのかもとか。
素敵キャラが活かせてなかった辺り(圧倒的に尺不足)、WA4思い出したけど。