誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

同人活動の思い出

さっきの記事を書いてて、色々懐かしいこと思い出したのでカキカキ。


昔、ワイルドアームズ(無印)でコピー本作ったことがあったのだけど、表紙は一枚50円の特殊紙にプリンタ出力、もしくはカラーコピーした絵(最初はプリンタ出力、再販はカラーコピー)を貼り付けるってのをやってたっけ。
白黒コピー代も、当時5円コピーなどなかったので、一枚10円だったかな。
カラーは一枚50円。
領布価格は、もちろん原価割れ(笑)
見た目、自分ならこれくらいなら買うなあっていう、フィーリングで決めてたから。
売り子ちゃんには「ありえないからそれ」って、かなり呆れられたですよ(笑)


作れば作るほどすごい赤字になったのだけど、
作ることが、本になることがなにより楽しくて。
そもそも同人ってお金のかかる趣味認識なので、全然気にならなかったなー。


100部以上作ったので、製本のお手伝いしてくれた友人たちには、
「お願いだから次からはオフで作って下さい」
って散々言われたっけ(^_^;) 


当時はほんと楽しかったなー。
描くことがとにかく楽しかった。


WILD ARMS同人やってた時に知り合った友人たちの何人かは、今でも友人知人やってくれてるですよ。
その中にはTwitterでもつながってる人も何人か。
今の友人さんたちは、無印からってのがほとんど。
喧嘩別れしたけど、数年後にネットで再会して和解した人もいるなー(笑)


一番最初に同人始めたのは、ドラゴンクエスト3だったなー。
「ゲームなんかで同人やってる」って、後ろ指さされる時代だったんだぜ!(笑)
同人活動で知り合って、今でもお友達してくれてる友人も結構いるので、同人活動してた時ってのは私にとっては宝物。


ちなみに私が同人誌を出したことがある作品は、時系列アバウトで

……
突発では他のもだしてるかもしれないけど、でも、覚えてるのはとりあえずこんな感じかなー。
サウンドノベルは、コミケでオンリーワンサークルだった時もあるよ!(笑)
サウンドノベルは攻略本が需要が高いので、私みたいに二次創作の需要はあんまりなかった記憶。
そういえば弟切草本は、ゲーム雑誌さんの通販コーナーに載せていただいて、すぐ完売したっけ。
約100人分、一人ひとり手書きのメッセージとイラスト同封してたな。よくやったな当時の私。


そういえば。
WILD ARMS同人も、主に無印の時、そして2の時もちょっと(この頃事情で同人してなかったのでこれは伝聞)、今ではビックリなことが色々あったっけ(笑)


と、ちょっと思い出しモードになったのでした。なつかし。