誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

POMegranate


nodesandnoodles.gumroad.com

www.youtube.com

視差オクルージョンマッピング!!
あれ大好き!
BlenderMarketで、ソレ使った建物が作れるの本気で買うか悩んだ……!(20ドルオーバーだったので見送り)

視差オクルージョンマッピングが手軽に作れるってことなので、お試しにポチり。
定価ならちょっと悩んだけど、購買力平価のお陰で50%オフで5ドルだったからね……!
購買力平価って、ちょっとまあ、複雑だけども、安く買えるので歓迎します!w
購買力平価は、あるサイトとないサイト、それから割引率も日で結構違ったりするので、ある時はラッキーなのです。(先日買ったライトアドオン、購買力平価消えてたし)
 

定価10ドルが購買力平価で50%オフの5ドルに。

カード海外手数料込みで809円。

奥がPOM使用、手前が各設定テクスチャペタッと。

レイヤー階層がすこし気になるかな。
でも、見た目は明らかに違うしよき。
お値段の割には十分楽しめたカンジ。
定価だったら微妙だったかもだけど。
 
【以下使用方法翻訳】

www.youtube.com

インストール手順

アドオンをインストールするには:

  1. Blender で、[編集]、[設定] の順にクリックします。
  2. 「アドオン」をクリックし、「インストール」をクリックします。
  3. ダウンロードした POMegranate Manager.zip ファイルを参照して選択し、[インストール] をクリックします。
  4. アドオンを有効にします。
  5. POMegranate Manager は、Shader Editor ウィンドウの Properties パネルの N+N タブに表示されます。


ノードを追加するには:

  1. [マネージャー] パネルで、[POMegranate の更新] をクリックします。
  2. ダウンロードした .blend ファイルを参照して選択し、[Update POMegranate] をクリックします。

次回 Blender を開いたり、新しい .blend ファイルを開始したりすると、マネージャーはダウンロードした .blend ファイルの場所を記憶し、再度ファイルを参照することなくノードを直接インポートするためのボタンを表示します。


使用上の注意
PMegranate は「レイヤー」を使用してディスプレイスメント効果を実現します。レイヤーの数が多いほど、ディスプレイスメントはよりスムーズに表示されますが、Eevee のコンパイル時間は増加します。すべてのレイヤーは高さテクスチャを 1 回読み取るため、通常は 64 レイヤーを超えないようにしてください。 32 を使用すると、優れた結果が得られますが、パフォーマンスは高いままで、コンパイル時間も許容範囲内に留まります。


POMegranate ノードは、UV マップ ノードと同様のテクスチャ座標ノードであり、次の 3 つのタイプがあります。

  1. UV - オブジェクトのアクティブな UV マップを使用します。
  2. ボックス - 生成されたテクスチャ座標の使用に似ており、三平面マッピングとも呼ばれます。 Blender のドキュメントを参照してください。
  3. オブジェクト - オブジェクトの原点をテクスチャ マッピングの原点として使用します。 Blender のドキュメントを参照してください。

POMegranate は、実際のジオメトリのレベルよりも下または上で変位が発生するように見える「沈み込み」または「隆起」効果を生成できます。


使用する「レイヤー」の数、達成したい効果、テクスチャ座標方法を選択し、適切なボタンをクリックするだけです。マネージャーは、イメージ テクスチャ ノードに接続できる新しい POMegranate ノードをシェーダー エディターに作成します。


POMegranate ノードを選択すると、マネージャーにプルダウン メニューが表示され、POMegranate で使用する高さマップを選択できます。POMegranate マテリアルの準備が整いました。