誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

Total Render Time

blendermarket.com
おおよその合計レンダリング時間がわかるアドオン、無料。(※バージョン3.3)

コンピュータがアニメーションをレンダリングしている時間、気になったことはありませんか?ボタン1つで確認できます。


どのように動作するのですか?
アニメーションを一連の画像にレンダリングするとき、Blenderは特定の情報を画像ヘッダに保存します。もしあなたがビデオシーケンサーに画像を読み込んだことがあり、画像の上下に情報があることに気づいたなら、このメタデータを見たことがあるはずです。このプラグインができること、それはボタン一つでできることです。


どのようなファイルフォーマットで動作しますか?
Total Render TimeはJPEGPNG、OpenEXRでレンダリングする場合に動作します。これはアニメーションレンダリングの大部分をカバーしています。Blenderは常にレンダリング情報を保存できるわけではないので、これは制限されています - 例えば、アニメーションをTIFFに保存する場合、Blenderレンダリング時間をヘッダに保存しません。


もしあなたが他の画像フォーマットを使っていて、Blenderがそのフォーマットにレンダリング時間を保存していることを知っているならば(シーケンサーで画像を開いて画像の周りに追加情報を探すことで確認できます)、私に知らせてください、そして私は将来のリリースでそれを追加しようと思います :)

追記(2022/12/07)

エラー出た