誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

人体難しいネ

f:id:kuesu_air:20200318111504p:plain

作りたいキャラの等身等々を鑑みて、身体をネンドロ風にしてみたのだけど、やっぱ人体は難しいね!
色々参考にしてこねくり回した結果、細分化モディファイアを使いながらコネコネいじるのが楽しい感じ。
色んなサイトやら書籍やらを読んでみても、結局

シルエットを多方向から確認しつつ、自分の感覚で形を整えていく

っていう方法は表現は違えども言ってることはどれも変わらないので、これはあれだ、とにかく数を重ねて感覚をつかめっていうことだね!
絵と同じだね!
立体やると、空間把握感覚が鍛えられるので、絵を描くのにも勉強になるって聞いたけど、これは、ほんとそうかも知れない。

人体があまりにままならないので、とりあえずなんとか出来てる気がする静物モデリングに逃げそうになるけど、でも、とりあえず何らかの形でキャラモデリングを完成までには持ち込みたい。
今年中にはヴィネット風のキャラを作るのが目的。
モデルを動かしてMMDとかは全く考えてないけど、ボーンくらいは仕込みたい。ポージングが楽なので。
焦らずのんびり頑張ろう。