誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

ドラクエ11

レベルは25になりましたーヽ(〃'▽'〃)ノ
イベントボスキャラ倒すとあっという間にレベルが上がるね!w

パーティキャラ全員揃ってます!
船もあるよ!

仲間に関しては、公式サイトに載ってる以上の情報を入れてなくてよかったなって思ったです。
まあ、普段から遊ぶって決めてるゲームは、発売ちょっと前から公式発表すらもシャットアウトしてるんだけどね!

色々お約束と言うか、悲しいイベントとかも相変わらずで。
ああ、ドラクエだなあって噛み締めながらやってます。楽しい。

そういえば今回、イベントシーンは2Dと3D、どっちかしか見られないのかなあって思ってたのだけど。
イベント回想モードが用意されてたので、コレはちょっと嬉しいって思ったです。
あと、ちょっと前のあらすじ表示機能(見ないこともできる)。
ちょっと時間を置いてやった時に超ありがたい(笑)

2Dと3D、個人的には、

2D……マップで何があるかわかりやすい(3Dだと建物や森の影に隠れてるアイテムや部屋等々も、2Dマップだと一目瞭然)
3D……キャラの外見、細かい表情、イベント演出が楽しめる、フィールド上に敵が表示される(2Dでは出ない)

ってカンジで使い分けてたりです。
基本3Dになっちゃったかな……やっぱり敵が見えるのは便利。
あと敵キャラの仕草が細かいから面白い。スライムナイト系とか。

今はある意味お約束オーブ集めとか、魔法の鍵で開く場所を探したりとか、フラフラ中。
ヨッチ族ダンジョンもちょっとづつ進めておかなきゃ。

ヨッチ族、オープニングムービーで勇者の赤ちゃんを発見するシーンがあって。
その後、魔物が攻めてくるシーンになったので、登場時はめっちゃ警戒してたですよ。
今の印象は、ピクミン