誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

脱法ハウス

マンション:一室切り分け「脱法ハウス」…高収益をうたう− 毎日jp(毎日新聞):
http://mainichi.jp/select/news/20130711k0000m040130000c.html
 
脱法ハウスってより、違法ハウスだよね……
というか、
一定の居住スペースがないと、お家と認められないとかあるんじゃないの。
換気も出来ない窓もない、消防法的にはどうなの。
いや、そもそも、購入時に「誰々が居住、それ以外は違法」的な契約書があるんじゃないのか。
 
 
マンション:63平方mに12人…組合「脱法ハウスだ」− 毎日jp(毎日新聞):
http://mainichi.jp/select/news/20130711k0000m040120000c.html
 
もしこんなのが自分の近所に作られるってことになったら、間違いなくマンション総会ものじゃないですか。紛糾必至。
脱法ハウスを使う様な層(普通の人ではないよね)な人がマンションに入ることに対しての精神的苦痛、それに関連しての資産価値の低下等々で、違法ハウスの家主に損害賠償も請求しちゃうかもだね。てか、する。
明らかに違法な建築物を使用するような方が、近所をウロウロするのは恐怖です。
オートロックマンションの意味ないわ。
それに、明らかに消防法とか守られてない場所で火でも出されたらどうするの。

 
書いてないからやっていいとか言うのは、お子様の理屈だよ。
大人なら、書かなくてもわかるような、常識の範疇は察してください。
自分の家の近所にそういうものがあって平気かどうか考えればわかるんじゃないか。