誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

歯医者行ってきた!

昨晩、痛み止めが効かずに朝まで眠れずにいたのに、昨日買ったばかりではじめて試す痛み止めを飲んだら、今までの痛みが嘘の様に収まってしまった不思議。
やはり痛み止めは、ずっと同じのを使ってると耐性がつくのかもしれない……
と思った朝。
 
歯医者の診療時間が始まってちょっと過ぎた頃に、予約の電話を入れてみました。
人気の歯医者なので、本当はもう予約がいっぱいで、最初来週とか言われたのでそこをなんとかとお願いしたら、それじゃあ明日……と。
昨晩みたいな痛みがあったら心が折れるので、今日にどうにかなりませんかとさらにお願いしたら、「他の方の間になってしまうので、ちょっとおまたせしてしまうかもしれませんが……」と、電話した時間から30分ちょっと後を指定されました。
いやもう、二つ返事でOKしましたですよ!(笑)
 
という訳で、早速歯医者さんに。
電話を置いて数分で外に出られるとか色々終わってると評判だけど、それが私の常なので仕方がない。
 
久しぶりなので、道に迷う時間も考えて早めに出たけれど、かなり通った道なので体が覚えてて、ストレートに歯医者に到着。
約束の時間より10分近く早くついてしまったです。
 
その後、ほとんど待たされることもなく、前の人が終わったあとスグ入室。ラッキー。
(ココは数箇所治療席があって、治療に当たる先生も数人いるのです)
 
痛み止めがまだまだ効いていて、痛むところがなかなか説明しにくいながらもなんとか説明。
とりあえずレントゲンを撮りましたです。
 
最悪、歯茎の中に膿が溜まってるってこともありうるなあ……
と覚悟していたのですが、そんなことは全くなく。
(レントゲン写真を見せてくれて、色々説明してくれるのです)
 
下の歯は、最初すごく痛んでたのですが、今は症状がほとんど落ち着いていて。
レントゲン結果でも見た目でも特に異常は見られないのでとりあえず様子見、前歯から治療を始めることになりました。
私もそうお願いするつもりだったので助かったです(笑)
 
歯に電流を流して反応を調べた結果、一部神経が死んでるらしいので、その辺りを処置することになりました。
そのままにしておくと炎症を起こす可能性があるとかで。
両隣の歯は過去に治療を受けたコトがあるので、その関係もあるのかもしれないけど、確定はできず。
うん、まあ、しかたがないよねえ。こういうのはいきなりだろうし。
 
麻酔をかけてもらって、ゴリゴリと削って、穴に綿を詰めたり。
今回の担当の先生は若くて美人さんの上に、昔よりも腕もかなり上達したみたいで(笑)、麻酔のかけ方も上手でした〜(*´∀`)
 
何度かに分けて、ゆっくり治療が必要とのことで、今回はコレで終了。
痛み止めと化膿止めを出してもらって帰宅。
次は来週〜。
 
それにしても、虫歯じゃないのに歯をガリガリやられるのはちょっとしょんぼり(´・ω・`)
それから、治療中はガム禁止令がでたのにもしょんぼり(´・ω・`) ←ミントガム好き
 
 

追記

麻酔はとっくに切れてるんだけど、痛みは微妙に麻酔のトコが痛いとか、ずっと痛んでたトコがちょっと気になるとか、ソレくらいでビックリ!
治療中の歯が中心にあるので色々面倒なんだけど、痛くないって素晴らしい!
暫くは軟らかいもの中心かなあ。
……
でもチョコはやめない。