誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

イイ国作r……

鎌倉幕府って、1192年じゃなかったのかーー!!
 
ソースはwikiってヤツなのですけど、

かつての通説によると、鎌倉幕府は、1192年(建久3年)に源頼朝征夷大将軍(以下、将軍)に任官して始まったとされていたが、頼朝の権力・統治機構はそれ以前から存続しており、現在では実質的な成立は1192年より前すなわち1185年であるとする説が支配的である。また、「日本で初の武家政権」とされたこともあったが、今では平氏政権に次ぐ武家政権と位置づけられている。

とか!
 
今の子は年号をどうやって覚えるんだろ……。
良い国作ろう鎌倉幕府ってのは、良い覚え方だったのになあ。
 
 
と、ちょっとツイッターで一部話題になってたので、気になったのでした。
最初、なに数字を言い合ってるのかと思ってたよ(笑)