読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
Twitter埋め込み記事が表示されない場合は、Firefox以外のブラウザからお試しください。

人物

久々に3DCGの練習をしようと思ってMetasequoiaさんを立ち上げたものの。
どうにもこうにもこう、顔のポリゴン分割がしっくり来ず。
特に目。あと鼻。うん、口もだね。
それが終わったら髪の毛でも詰まりそう。うぐぐ。


ググっていろいろな人の作り方を観ていても、いまいちピンとこず。
もう人物は諦めて、最初の目的である小物の練習をしようかなと思ったりもしたのですが。
ココで投げるときっと後で同じように詰まった時に後悔する、と思ったのでそのまま続行。
途中で「キャラミん」で好きな曲を演奏させてるのを観て、もし出来たらコレで躍らせる! とモチベを上げつつ。
MMD手を出さないって思ってたけど、ボーン設定とかのいい練習になりそうだし!)


色々調べる中で、簡単に人物が作成できるソフトがあるということで。
ソレは元はブレンダーのプラグインだったみたいなのだけど、独立したものみたいで。
データ出力の時に気をつければメタセコイアさんでも作成データが使える!
リアルなのでそのまま使う事はしないのだけど、データはきっと参考になるはずだ!


とダウンロードしようとしたものの。
最初にそのソフトを紹介してたブログさんから飛んだサイトからダウンロードしたのですが、インストールしようとしたら、いやー、もう、関係ないソフトも一緒に入れるわもう! (エンドユーザー云々ってあったので、何も考えずagreeしてたのがダメ)
いや、入れても後で消せばいいんだけど、その肝心のメインのソフトが入らないとかさ!
一緒に入れられるのがPCお掃除ソフトとかそれ系で、ぎゃーやめてー! ていいながら消したですよ。
あ、ブログで紹介してたサイトさんはそういう意図は全くなく、ご自分もここからDLしたからっていうコトだったみたいで、勝手に入るソフトに気をつけてって書いてあった(よく読め私)。


で、一応余分なのをアンインストして、再インストして。
途中気を付けて余分なものをインストしないようにしてたんだけど、インストの最後の最後でずっと広告が表示されてインストできないとかね!(99%でずっと止まったまま)


で、見切りをつけて、他のを色々探したんだけど、紹介されてるサイトが古くて最初余分なものを入れようとしたトコと同じ場所にまた誘導されたりでむきーってなってたトコロ、ようやくメインサイトらしきトコを見つけたのですが、そこでダウンロードしたものはexeファイルでなく、更にそれを立ち上げようとしてもpython27.dllエラーがでてしまい、いや待って、それもう入ってるじゃないのと試行錯誤するもダメ。


で、そこにも見切りをつけて(メインサイトなのに!)他を探してみて、また別の場所で見つけたのでそれをDLしてみたら、ようやく立ち上がりました。
そんな『makehuman』。
途中で諦めても良かったのだけど。
これだけ不正データ掴まされる……っていうか手こずると、逆に入れたくなるってものよ!!!(ひねくれ者)



立ち上げるとこんな感じ。
そこで作ったデータを、Metasequoiaさんでも読めるように保存して。




読み込むとこんな感じ。


すごいなー!
リアル造形すぎるから、私が作ろうとしているアニメ顔には合わないけど、
でもなんか、身体の作りとかは参考になる気がします。
まだ顔すら出来ないけど!!


最近とみに思うのだけど……
経験しないとモノにはならないよね。
簡単そうって思ってたのに、実際手を付けてみると難しいってのばかり。

広告を非表示にする