誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

オノゴロ物語

今日から始めたんだけど、VR酔いの関係で牛歩の歩み。
面白いけど、たまに早撃ちガンマンにならなきゃ行けないとこがしんどいな!

説明がなんにもないので、回復方法とか調べておかないと困るかもしれない。
後ヒロインちょっと強引だな!!
運命かもしれないとかいうのは、もちょっと仲良くなってからじゃないと刺さらんわ!
ゲーム開始早々そう言われていらっときた。ただしゲームを進めていくうちに段々と可愛く思えてくる。
後、プレイヤーの立ち位置というか状況が不明なのだけど、多分
VRゴーグルを装着しているプレイヤーの精神のみ、ヒロインに召喚され異世界転移」的な感じなのかな?
ゲームないキャラにはおぼろげな姿しか見えず(たまにゴーグル装着した姿が見えるらしい)、声も聞こえないのでジェスチャーで意思を表現。
それはちょっと面白いなって思った。

 

公式サイトから

「プレイヤー」はVRゲーマーであるあなた自身。新作VRゲームを遊ぼうとVRヘッドセットを被った瞬間、カミ鎮めの巫女「コセ・ハル」のいる並行世界と繋がってしまった。
日本の大正時代とよく似たこの並行世界では、明治維新後に蒸気機関が普及し、古より伝わる気の力と融合して、独自の発展を遂げていた。そして、この世界では「カミ」という巨大生物が定期的に顕現し、暴れることが日常であった。
顕現したカミを鎮めるのは神社に奉職する神職たち。彼らは祈りの力や気の力を使った武術で、命を賭してカミを鎮め、人々の生活を守っていた。
そんなある日、聖地オノゴロ島に、五柱ものカミが同時に顕現したとの一報がもたらされ、大神宮の祭主である巫女「ハル」は、オノゴロ島に派遣されることになった。
しかし、ハルは、オノゴロ島で起こった「カミ」の騒乱の首謀者、「アラキダ・マサタケ」によって、体の一部を奪われ、要石に封印されて、社に閉じ込められてしまった。
ハルが残った僅かな霊力で、助けを召喚したところ、偶然にもプレイヤーが召喚されてしまったのだ。
ハルはプレイヤーに「アラキダ・マサタケという男が、私の身体の一部と弓を奪った。取り返してカミ鎮めをしなくては、大厄災が起きる。助けて欲しい」と懇願する。
プレイヤーは、ハルとともに、オノゴロ島の神籬(ひもろぎ)の謎を解き、カミを鎮め、アラキダの野望を食い止めるべく、冒険に出ることを決意したのだった。

買うゲームは全く情報を得ないようにしてるので、今はじめて読んだわコレ。なるほど。

◆体力回復
ハルとプレイヤーは二人で一人。どちらかがダメージを受けると二人ともダメージを受ける。
ピンチになったときは、プレイヤーがハルと手をつなぐことで、幽世の力で二人とも回復することができる。ハルの助けを呼ぶ声を聞き逃さないようにしよう。
 
※左手の陰陽銃に体力ゲージがあります。

_φ(・_・