誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

外部HDDお掃除

ふと思い立って、昔のパソコン様からサルベージしたデータやシステムイメージが入ってる外部HDD内のデータを整理することにしました。

でホントの意味でドキドキしながらの作業。

システムイメージは、昔のやつなのでもういらないかな、と消去。
で、前のパソコン様のサルベージしたデータは、画像やドキュメント等々をまとめてメインパソコン様の方に一旦移動……
……
したつもりで、そのHDDをフォーマットしたのですが。

ということになってました。
きっちり確認しなかったのが悪いけど、途中でコレはどうする? 的な警告が出たのは逐一チェック入れて処理してたから、まさか実際はデータが移動されてないとは思わなかったよ……_(:3」∠)_

でもまあ。
消えてしまったものはどうしようもないし、記念の画像とかメッセージとか、そういうのが入ってたデータだったような気がするんだけど(未整理なのでそれもあって保存しておきたかった)、ずっと触ってなかったしまあいいか……と、存外精神的ショックは少ないのでした。
何が入ってたか思い出したらショックかもしれないけど!w


フォーマットしたものには、このPCさんのシステムイメージを保存しておこうっと。
後はまあ、Dropboxのデータ移行しておこうかな。
Dropboxにはスマホのカメラロールデータが入ってて。
保存領域が半分超えたので、そろそろ整理しないと。
一応Googleフォトにも自動保存されるんだけど、あそこは前触れもなく消されてる事があるらしいので、複数保存できるトコはしておきたいトコロ。

と、システムイメージ保存中に思うのでした。
時間かかるの忘れてた……。