誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

絵師狩り

ツイッターで絵師狩りなんてタグをちょいちょい見かけたので、何かなって思ってたら……

pixivやLINE、詐欺ビジネス「絵師狩り」横行 タダ働きで搾取、違法行為加担… | ビジネスジャーナル:
http://biz-journal.jp/2014/11/post_6543.html


これが元かな?
記事自体はまともなのだけど、絵師狩りって何よ(笑)
うーん。
大昔の話だけど、モノクロの小さいちょっとしたカットでも、少なくとも5千円は支払われた記憶。


あ、全然話は変わるけど。
ちょっと前、同人なのに商業でしか印刷できない印刷屋さんで印刷し、なおかつイベント以外では某書店専売本ってのが話題になったなあってのを思い出した。

こんなのがあるんだ

イラストの仕事を依頼された時に損をしない為の「イラスト料金相場wiki」|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋:
http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-483.html