誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

盲導犬

全日本盲導犬使用者の会:
盲導犬を傷つける卑劣な行為を受けての緊急声明
http://guidedog-jp.net/

一部報道において、「盲導犬は何があっても声をあげないように訓練されている」と言う論調がなされています。これを受けて、多くのユーザーが街中で「抑圧されて働かされる盲導犬は かわいそう」と言う厳しい言葉を浴びせられています。
実際にはそのような訓練は現在行われていません。

一部報道において、


またマスゴミさんか……
そして、そんな言葉をユーザーにかける輩も信じられん。


とは言え、声明の現在、ってのに引っかかる人は多いかもなあとは思いつつ。


昔住んでたトコが丁度盲導犬の訓練コースの近所で、
そしてよく行ってたスーパーも盲導犬の訓練のためにも使われる場所で。
なので、盲導犬の訓練の様子はよくみかけたけど、そんな
盲導犬は何があっても声をあげないように訓練されている」
なんて訓練見たことないわ!
道すがら色々教えて、ちゃんとできたら超褒めてってカンジだったな。
人間大好き! てのがワンコから伝わって来てたのを今でも覚えてるよ。


ちなみに20年以上前のはなs……ゲフンゲフン
おかしいな私17歳なのに(永遠の)。