誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

メディバンとアイビス

アイビスペイント、有料版を買ってみました!

無料版は、ブラシが動画を見なければ解禁されないし(ただし、一度見ると、全部のロックが外れる)、せっかく解禁されても18時間だけだし。
何よりも、広告バナーがずっと出てて、それが視界にチラチラしてとっても気になってしまい、お絵かきどころじゃないのです。
広告バナーのチラつきが、私の視神経をダイレクトアタックするので、使いそうなアプリは可能な限り広告除去する私です。

それはともかく。
色塗りまではメディバン、それ以降はアイビスかなあってなんとなく思ってみたり。

アイビスさん、めっちゃ微妙なのが、タブレットペン使ってて、ちゃんと認識もされているのに、指でも描画できてしまうというね(メディバンにはそれがない)。

下絵とか、描画のしやすさ、ペンの相性が圧倒的に『私にとっては』メディバンに軍配が上がる感じで。
あ! あと、アイビスには色の中に【透明色】が見当たらないんですけど!
消しゴム代わりによく使う私にとっては、これは大きなマイナス点。
メディバンは、ちゃんと画面上で切り替えできるのに。

でも、アイビスには私の大好きな対称定規があるし。
色塗りは、ぱっと見アイビスに軍配が上がる感じかなあ、という印象。

なので、メディバンでペン入れまで済ませたものを透過PNG で描き出して、それをアイビスで色塗りをするってのが『私にとって』の最適解かも。
まあ、アプリになれていけばまた違ってくるかもしれない。

そういえばアイビスは、データをクリスタに移せるのが面白そう。
アイビスで描いたのをclip のクラウドにあげて、それをPC のクリスタで編集するという。
いつか試してみたいところ。

という自分メモ。