誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

徒然

昼ごろ。
 

アマゾン、二次創作を公認販売する Kindle Worlds を開始。作者と原作者に支払い - Engadget Japanese:
http://japanese.engadget.com/2013/05/22/kindle-worlds/

 
……の記事を見かけて、おおって思ったけど、許可を取る時点ですでに普通の版権とって発行する商業誌と変わらないよね。
少なくとも、今までの同人誌って文化じゃないよね、って思ったり。
でも、個人的には権利者にも利益が行くってのは賛成だなーとも思ってみたり。
 
最近、久しぶりにお絵かきでもしたいなーって思うんだけど、いざパソコンを前にしてみると気が萎えてしまうという体たらく。
やる気を出すにはまず始めなければいけないことはわかってはいるんだけど、そもそもその一歩が踏み出せないという、論外さ。
ううーん。
買ったきりずっと眠っているMetasequoiaさんの練習もしたいんだよねえ。
お絵かきの時の、小物のアタリを取るためのアイテムを作りたいとか思うので。
作る過程で物の形状をを理解して描けるようになるかもしれないとも思いつつ。
 
今日もお菓子が美味しいです。
 
 
そうそう、Google Mapsで自分のお家を何となく調べてみたら、今まではまだ工事中の映像だったのがきちんとお家が表示されるようになっててビックリしたよ!
さすがに、最近できたマンションはまだ建築中だったのだけど(笑)
 
Google Mapsといえば。
新しいGoogle Mapsとやらを申し込んでいて。
今日その招待メールが届いたのだけど……
普段余り使わないもので、なにが新しいのかわかんないんだったり。
でもまあ、ログインして使うものなので、色々個人的なチェックが出来るようになる感じなのかなあ?
とりあえず、自分のお家を保存(ブックマーク?)しておきました(笑)