誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

Visual Axis (blender addon)

kushiro.gumroad.com

地味に便利そうな無料アドオン。

Visual Axisは、カーソル移動のためのX軸、Y軸を表示する「視覚支援」ツールです。


不規則な角度のカーソル変形を行う場合、X,Yの方向が分からなくなることがありますが、このツールはそのような場合のために設計されました。


面を選択し、ツールを実行してカーソル変換を設定し(blenderでShift + Sを使うのと同じです)、色軸を登録することができます。色軸は、それを消去するまで画面に表示され続けます(面を選択せずにもう一度ツールを実行します)。


3Dカーソルは選択された面上に配置され、正しい法線方向で配置されます。3Dカーソル上にメッシュを追加したり(追加時に3Dカーソルに設定)、ビルトイン回転やスピンツールを使用する際に便利です。


使用方法
Edit Modeで1面を選択し、3Dビューポートで右クリックします。
すると、Blenderのポップアップメニュー(コンテキストメニュー)が表示されます。
メニューの一番下にある "Visual Axis "を選択します。
3DビューポートにX軸、Y軸が追加されます。


X, Y軸を削除する場合。
選択範囲をクリアして(3Dビューポートの空白部分をクリック)、再度ツールを実行します。
登録されている軸が削除されます。