誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

DreamStudio

beta.dreamstudio.ai

試してないけど、登録だけしちゃった!

初回ログイン時に出てくる英文。

DreamStudioオープンベータ版へようこそ!
DreamStudioは、最近リリースされた安定した拡散画像生成モデルを使用するためのフロントエンドとAPIです。


言葉の関係を理解し、想像するものを何でも数秒で高画質な画像にします。単語プロンプトを入力して「Dream」を押すだけです。


このモデルは、その種の最初のものとして、1つまたは2つのコンセプト、特に芸術的または製品写真に最適ですが、あなたの補完的なクレジットで自由に実験してください。これらは、直接計算するために相関し、より多くの購入することができます。あなたは、独自のアプリケーションを駆動するために、APIの機能を使用することができるようになりますいずれは。


ステップ数や解像度を調整すると、かなり多くの計算量が必要になるため、専門家の方のみにお勧めします。


このモデルはまだ非常に未熟で幅広く学習されているため、デフォルトで安全フィルターが有効になっています。このため、一部の出力が不鮮明になることがあります。正常な出力を得るには、シードを調整するか、プロンプトを再実行してください。これはより多くのデータを取得しながら調整される予定です。倫理的、道徳的、合法的に使用してください。お母さんに自慢してください。


あなたのポケットの中に1兆枚の画像があることを楽しんでください!ぜひ、あなたの出力をシェアして、#StableDiffusionのタグをつけてください


安定性AIチーム

DeepLさん翻訳。
一部よくわからん。


プロンプトガイドも翻訳してもらった!
(画像は入れてないので元ページ参照)


beta.dreamstudio.ai

プロンプトエンジニアリングの基本

今日は、初心者がテキストから画像へのAIを使って、より良い世代を作るための簡単な公式を提案します。これは安定した拡散でテストされましたが、十分なアートデータで訓練されていれば、どんなモデルでも使えるはずです。


このドキュメントを読み、これらの簡単なステップを適用した後、あなたは同じ労力でより良い画像を生成することができるようになります。


1. 生のプロンプト
生のプロンプトとは、例えば、生成したいものを記述する最もシンプルな方法です。

  1. パンダ
  2. 剣を持った戦士
  3. ケルト

これはプロンプトの基本的な構成要素です。ほとんどの新参者は、生のプロンプトだけを使うことから始めますが、これは通常間違いです。このようにして生成された画像は、ランダムで無秩序になる傾向があるからです。以下は、私が以前のプロンプトを実行して生成した例です。

見てわかるように、これらの画像は風景が不規則で、とても美的センスがあるとは思えません。そこで、次のポイントです。


2. スタイル
スタイルは、プロンプトの重要な要素です。AIは、指定されたスタイルがない場合、通常、関連する画像で最も多く目にしたものを選択します。例えば、私が風景を生成した場合、おそらくリアルな画像や油絵のような画像を生成することでしょう。スタイルは生のプロンプトの直後に画像に最も影響を与えるため、よく選ばれたスタイルと生のプロンプトを持つだけで十分な場合があります。

最も一般的に使用されるスタイルは以下の通りです。

  1. リアリスティック
  2. 油絵
  3. 鉛筆画
  4. コンセプトアート

これらのスタイルをどのように使うか、1つ1つ検証していきます。

リアルな画像の場合、そのスタイルには様々な方法があり、ほとんどが似たような画像に仕上がります。ここでは、よく使われる写実的な画像にするためのテクニックを紹介します。

  1. 写真+生のプロンプト
  2. 生写真+生プロンプト
  3. 生のプロンプト、ハイパーリアリスティック
  4. 生のプロンプト、リアリスティック

もちろん、これらを組み合わせることで、よりリアルな画像を得ることができます。

油絵を取得するには、プロンプトに「an oil painting of」を追加するだけです。この場合、フレーム内の油絵が表示されることがありますが、これを修正するには、プロンプトを再実行するか、raw プロンプト + "油絵" を使用することができます。

鉛筆画を作成するには、生のプロンプトに「a pencil drawing of」を追加するか、プロンプトを生のプロンプト+「pencil drawing」とするだけです。

風景画の場合も同様です。


3. アーティスト
自分のスタイルをより具体的にしたり、イメージをより一貫したものにするために、プロンプトにアーティストの名前を使用することができます。例えば、非常に抽象的なイメージにしたい場合は、「パブロ・ピカソ作」または単に「ピカソ」と付け加えるとよいでしょう。

以下に、さまざまなスタイルのアーティストのリストを掲載しますが、新しいアートを発見するクールな方法として、私は常にさまざまなアーティストを検索することをお勧めします。


ポートレート

  1. ジョン・シンガー・サージェント
  2. エドガー・ドガ
  3. ポール・セザンヌ
  4. ヤン・ヴァン・エイク
  1. John Singer Sargent
  2. Edgar Degas
  3. Paul Cézanne
  4. Jan van Eyck

油絵

  1. レオナルド・ダヴィンチ
  2. フィンセント・ファン・ゴッホ
  3. ヨハネス・フェルメール
  4. レンブラント
  1. Leonardo DaVinci
  2. Vincent Van Gogh
  3. Johannes Vermeer
  4. Rembrandt

鉛筆・ペン画

  1. アルブレヒト・デューラー
  2. レオナルド・ダ・ヴィンチ
  3. ミケランジェロ
  4. ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングル
  1. Albrecht Dürer
  2. Leonardo da Vinci
  3. Michelangelo
  4. Jean-Auguste-Dominique Ingres


風景画

  1. トーマス・モラン
  2. クロード・モネ
  3. ルフレッド・ビアシュタット
  4. フレデリックエドウィン・チャーチ
  1. Thomas Moran
  2. Claude Monet
  3. Alfred Bierstadt
  4. Frederic Edwin Church

作家を混ぜることは、面白い作品を作ることにつながるので、大いに推奨されます。


4. 仕上げ
この部分は、人によっては極端になり、この記事よりも長いプロンプトになることがあります。仕上げとは、プロンプトを自分の好きなように仕上げるために、最終的に追加するもののことです。例えば、よりアーティスティックなイメージにしたい場合は、「trending on artstation」を追加します。よりリアルなライティングを追加したい場合は、"Unreal Engine "を追加します。何を加えてもいいのですが、以下に例を挙げます。

高精細、シュールレアリズム、アートステーションのトレンド、トライアディック配色、スムーズ、シャープフォーカス、マット、エレガント、今まで見た中で最も美しい画像、イラスト、デジタルペイント、暗い、陰鬱、オクタンレンダー、8K、4K、ウォッシュドカラー、シャープ、ドラマチックライティング、美しい、ポストプロセス、今日の写真、環境照明、叙事詩の構図

Highly detailed, surrealism, trending on art station, triadic color scheme, smooth, sharp focus, matte, elegant, the most beautiful image ever seen, illustration, digital paint, dark, gloomy, octane render, 8k, 4k, washed colors, sharp, dramatic lighting, beautiful, post processing, picture of the day, ambient lighting, epic composition


5. まとめ
プロンプトエンジニアリングは、画像がどのように見えるかをよりよく制御することができます。正しい方法で行えば)あらゆる面で画質が向上します。この「記事」を楽しんでいただけたなら、まあ、私の時間を無駄にしなくてよかったと思います。もし、これを改善する方法があれば、ぜひdiscordで教えてください(Graverman#0804)。