誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

PC内部マイク以外を使いたくて

昔、スカイプでうっかりPC内部マイク使ってたら、ご飯食べてた音がそのまま流れていたという喜劇がありまして。
で、そういうのは二度とやりたくないなあ、と思っていたのですが。
また通話する機会がありそうな気配がするので、その時のためにヘッドセットを使おう!
……
と、一応お安いヘッドセットマイクを購入したのだけど……。

PCがヘッドセットを認識しないという悲劇。

一応、このヘッドセットが不良品という可能性を考え、マイク代わりにも使えるという昔のiPhone付属のイヤフォンでも試したのだけど、

こっちも認識しない。

うん。
おそらくコネクタのとこが故障している模様。(※PC修理案件)
外部マイクを接続しては初めて使ったので、全然気づかなかった。
(イヤフォンはPCでは認識してないくせに(設定のサウンドのとこに名前が出ない)のに、ちゃんと音は聞こえるので余計に気付かない)

なので。
PC修理に出してまではいいかー、と思いつつ。
とりあえず今の手持ちでどうにかなるかもしれないとその可能性を探り、結果、

スマホをPCマイク代わりにする

という方法にしました。

4thsight.xyz
(こちらが大変に参考になりました!)


wolicheng.com

WO Micアプリ(※無料・APP内課金)をスマホに入れ。
PCの方にもインストール。
PCクライアントのファイルが、クロームでは危険なファイル認識でダウンロードできなかったので、別ブラウザで。

で。

無事マイク認識成功しましたヽ(〃'▽'〃)ノ

スマホアプリの方は、サブスク課金しないと音量操作できない(50%固定)なのだけど、別に困らないので良かった。

PCいじってるのにスマホ持って話すのはちょっとあれだけど、PC内部マイクで生活音全部拾われるよりはかなりマシかと!w