誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

ジオメトリクリーナースクリプト

アドオンじゃないんだけど。

blenderartists.org

カスタム法線データを削除します
親子関係をクリアし、変換を適用します
自動スムーズを設定します
法線を再計算します
トリスをクワッドに変換します
ダブルスを削除します

というもの!!
個人的には」「トリスをクワッドに変換します」が便利だと思う!!
三角面を、できるだけ四角面に変換してくれるのです。助かる!
フリーのモデルを頂いてくると、大抵別形式で、三角メッシュ多いので。
そりゃあ、面のメニューから三角面を四角面に、ってのがあるけども。
それ以外のいろいろが多分便利なんだろうと思うので!(まだその意味がわからない初心者)


bitbucket.org
ドキュメント。

使い方は少々特殊で、ドキュメント内にもあるけど

という感じ。簡単!!