誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

パスに沿って動くカメラ

オブジェクトを回転させた動画を作ろうかなと軽く考えてみた夜。

kuesu-air.hatenablog.com

この時は、手動で回転させたのだけど、折角なのでパスに沿ってカメラを動かして、それで回転させたほうがきれいに回転できるに違いない!

と思ってやってみたものの、前と同じようにキーで色々設定したのにも関わらず、なぜかアニメにならず。
おかしいなあって思ってたのだけど、原因判明。

f:id:kuesu_air:20200714233027p:plain
この部分の、オフセットのとこで、Iキー押すんだな!
(動かしたい数字にセットしてからIキーでフレームに登録される)
つーか、右クリックでキーフレーム挿入かな?
というわけで、無事に動画レンダ完了。

繰り返しの動きの場合、1フレーム少なめに設定すると、ループがうまくいく感じ。
後、「グラフエディターモード」にして、動画フレームを全選択した後にTキーを押して、グラフの傾きをリニアに設定すると、回転がスムーズに行く模様。