誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

上だけ地面でこぼこ習作

f:id:kuesu_air:20200712031206j:plain
上だけ凸凹の地面

kuesu-air.hatenablog.com
この時には、実際にメッシュ細分化して地面の凸凹をつくったんだけど。
非破壊編集のほうが後から色々楽なので、その方法で作ったのを自分メモ兼ねてぺたり。

f:id:kuesu_air:20200712031458j:plain
完成図はこれ。

輪郭線でわかるとおり、上と下は別オブジェクトに分けてる。
立方体の上(ボコボコにしたい地面部分)だけ、別オブジェクトにした。
一緒にしてもできるけど、頂点数が無駄に増えるだけなので別に。

f:id:kuesu_air:20200712031747j:plain
周りにちょっとだけ空白を作るのです。よく見て! 頂点8つあるから!

で、中の方にある頂点4つを
f:id:kuesu_air:20200712032001p:plain
グループ登録。
「割り当て」ボタンを押すのを忘れるな!!
設定して、名称が表に現れただけで安心するな! 過去の自分!
ちゃんと登録されたかは、その右にある選択とか選択解除を押せばその挙動でわかる。

その後、
オブジェクトそのものに細分化モディファイア設定。
細かくしたいので、数字は大きめで。
それと、さっき設定した頂点グループに、ディスプレイスモディファイア設定。

f:id:kuesu_air:20200712032343p:plain
こんなカンジに設定。(※ディスプレイスは数値決定前)

それで作ったボコボコオブジェクトを、

f:id:kuesu_air:20200712032435j:plain
土台のつもりで作ったこの上に乗せてやれば完了!

ちなみにディスプレイスモディファイアの効果は、オブジェクトモードにしないと確認できないので注意。
(※一応モディファイアの方の設定で編集画面でも見られるようにできる)