誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

接地アドオン

オブジェクトを接地させる作業。
地味に面倒だなーと、有料アドオンに手を出そうと思ってたのですけど。

blenderartists.org
(グーグル自動翻訳バンザイ)
接地のみに機能を絞ったアドオンが2.79用にあったのだけど、それを有志の方が2.8xに対応してくださったものがあったのでそれを入れてみることにしました!
個人的に欲しいのが単純に接地のみなので、わかりやすくて助かる!


今回は有料アドオンを買わずに終わったとはいえ、
blendermarket.com
これは接地だけじゃなくて整列とかスナップが可能という便利アドオンなので、また違う感じになるかも。


note.com
こちらに色々書いてあった!! 
私が入れたのはdrop to ground アドオン(場所はツールのとこ)だけどこっちの方法もあるんだ(場所はアイテムのとこ)、わかりやすい!
drop to ground アドオンの方は操作が超簡単だけど地面より下のアイテムは効かないっぽいから、こっちのほうが便利かもしれない。