誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

チーズナン

cookpad.com

今日は何となくコレを作ってみた!
昔、コレ系を作った時に、手にくっつくのが嫌で(最初の方だけだけど、感触が嫌)その後作る気をなくしていたのだけど……

材料を! ポリ袋に入れて! それに材料を入れてこねる!!

っていう方法が、この前買ったオーブンレンジのマニュアルに載ってて。
コレだ!!
とばかりにやってみました。

うん!
手にくっつかないの素晴らしい!!

今回は袋の中で完全に完結させたけど、材料が微妙に混ざってなかったw(半透明の袋だったので、適当にこねてた)ので、次は材料がまとまったら袋から出して、ちょっと手ごねしたほうがいいかもって思ったのでした。
後は事前に計量した粉を準備しておこう。
今回はこねながら、袋ごと計量器に乗せて、その都度粉を量って混ぜていったというズボラっぷり。
楽だけど、ちょっと入れすぎたって時に修正が難しいから、予め量っておいたのを準備したほうが結果楽かと。
うん、塩を入れすぎて回収できなくて、ちょっとしょっぱいナンができてしまったとかそういうわけじゃないよウンウン。

しかし、ポリ袋に入れてこねるのいいな。
ちょうど大きめの袋があったから問題なくこねられたし。
袋に入ったままこねてるから乾燥もあまりしないし。
何より洗い物が少なくていい!!

実際作ってみて反省点もわかったので、それを次に活かそう。
……
この材料一人前のはずなのに、おおすぎて大変に食べるのがしんどかった……
単品だから良かった。カレー追加しなかった自分の判断を褒めたい。