誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

スフレチーズケーキ

前になんとなく買ってたクリームチーズの消費期限が14日だったので、思い立ってチーズケーキを作ってみました。
レシピは、知ってるものは小麦粉ふるったりチーズを練らないといけないモノだったので、そんな面倒くさくなく(酷い物臭っぷり)、そして生クリーム使わないものを……って探したけど結構あるもんで。
その中で、炊飯器で作れるのを選んでみました。
楽だから!(身も蓋もない)
メレンゲは電動泡立て器あるから面倒じゃないのだ。
ちょうどホットケーキミックスも買ったばかりだし(二日前にスーパー行ってた)。

oceans-nadia.com

結果。
超簡単!
ちゃんとシュワシュワふかふかチーズケーキになりました。
またクリームチーズ買って作ろうと思ったくらいには簡単おいしいケーキだったのだけど。

【自分的覚え書き】


■砂糖40gは多すぎ!
いや、私が甘いケーキをあまり得意としないせいだから、レシピが悪いせいじゃないので念のため。
今回は初めてなのでレシピ通り作ったけど、半分でもいい感じ。
計量してて、めっちゃ真顔になった。


■レシピには書いてないけど、レモン汁投入すればいいと思う。
チーズケーキには大抵入ってると思ってたので、何でレシピに入ってないのか疑問。


■通常炊きモードにしたけど、焼き色にムラがあったから、熟成炊きモードでもよかったかも。
それか早炊き二回。


メレンゲ用ボールはもっと小さくてよかった(泡立ちを危惧して大きいボールを使ったので、スペースを持て余した)

八人分らしいけど、お昼に一気に半分食べて胸焼け気味。
シュワシュワふかふかの食感が楽しかった。甘い。
朝なんとなく多忙で朝ご飯食べてなかったからとはいえやり過ぎた。
マウントレーニアがおいしい。