誤字は文化

日記というより備忘録

Twitterのツイート埋め込みが多いです。
(たまにツイート部分の表示が遅い時があります)

おーむ

某宗教の尊師。
その昔、ムーの読者コーナーの初っ端に、「私は空中浮遊に成功した!」と、その写真が載ってたなあ……。
当時の私は、胡座かいたままジャンプするなんてケツ圧すごいな! としか思わなかったのだけど。
思えばそれ以降、あちこちで見かけるようになったし、その投稿を見て帰依することになった人たちも結構いたみたいで、アレで?! と思ったっけか。

私が愛読してたオカルト雑誌に連載を持つようになったり、学校の近くの本屋さんの一角が、それ系の機関誌に占拠されたりとか。
テレビでも結構扱われるようになって、なんていうか、社会に認知されていくさまがちょっと怖いとも思ったっけ。
まあ、そのテレビを面白おかしく見てた口なんだけど。
あの団体が犯罪団体になるまでは。

でも、まあ。
いろいろな意味で、時代を代表する団体ではあったな。
えらいさんたちの死刑が軒並み執行されて、なんていうか、平成最後を感じさせる。